【2021年】Kindle Unlimitedで読めるデザイン本一覧【2D描画・動画編集・3DCG】

こちらでは、Amazonの月額の本読み放題サービス「Kindle Unlimited」で読めるデザイン書・デザインツール参考書をまとめています。

今は昔ながらの2D絵から、3DCG、アニメーション、動画編集などCG関係のデザイン分野だけでも多岐に渡っています。

何から始めるか迷う、いろいろな技術を試してみたい、そんな方に幅広いコンテンツに触れられるKindle Unlimited読み放題はおすすめです。

今需要が高い各デザインツールごとの人気本ランキングとともに見ていきます。

 

Contents

 

Kindle Unlimited 1ヶ月無料

kindle_unlimited_sale
 
  • 1ヶ月無料で読み放題
  • 1ヶ月以内でも解約可能
  • 解約後も1ヶ月まで利用可


    

Kindle Unlimited対応「Photoshop本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
(0)
総評価数 0件
2
#ズボラPhotoshop 知識いらずの絶品3分デザイン
発売日 2020/10/01
通常    2,178円
単行本   2,178円 (+22pt)
Kindle   1,960円 (+20pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.4)
総評価数 127件
3
やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本
発売日 2017/09/12
通常    2,420円
単行本   2,420円 (+24pt)
Kindle   1,100円 (+11pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.5)
総評価数 6件
4
人物写真補正の教科書 Photoshopレタッチ・プロの仕事
発売日 2017/03/14
通常    3,080円
単行本   3,080円 (+31pt)
Kindle   2,750円 (+28pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.8)
総評価数 16件
5
(4)
総評価数 2件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Adobe Illustrator  Photoshop ベクター画像データベースを利用した 効率的なマンガの描き方

 マンガの執筆における膨大な仕事量を、データベース構築によって緩和。
 昨今需要の高まっているカラー漫画にも対応。
 作成に手間がかかると敬遠されがちのベクター画像を利用し、汎用性の高いデータ作成方法、それらのデータベース化を解説しました。
 どのようなデータをどのように蓄積するのか? どのような構図が期待できるのか? そのためのソフト操作の詳細。
 実践的なマンガ執筆法です。
 ちなみに、データベースはファイル名と通常のフォルダで管理するもので、特殊なソフトや、そのことに対する特殊な技能は必要としません。

 マンガ執筆の練習をするのなら、そのデータはデータベースに蓄積しておけば効率的。
 執筆したマンガを子細にデータベース化しておけば、例えば数か月かけて描いた30ページのマンガが全く評価されなくても、データは残っており、次にチャレンジしやすい。
 データベース構築運営に、ある程度のノウハウの習得と手間がかかりますが、マンガ初心者ほど試して欲しい執筆法です。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

#ズボラPhotoshop 知識いらずの絶品3分デザイン

高機能な画像編集ソフト「Photoshop」。サブスクリプション化し、安価なプランで契約できるようになったことを背景に、近年はデザイナーだけでなく、幅広い層に利用されています。しかし、さまざまな機能を備えているため、Photoshopのツールや効果をすべて理解するのはなかなか難しいもの。さらに、自力で思い通りの作品作れるようになるには、Photoshopだけでなく、デザインにまつわる体系的な知識も必要です。

Photoshopの面白さや魅力を感じる前に、勉強から離れてしまう……。そんなPhotoshop初心者やデザイン初学者たちの状況を受けて、本書の著者であるトミナガハルキ氏が極力手順を簡略化しつつ、Photoshopでかっこいいビジュアルを作る手法をYouTubeやTwitterで公開したコンテンツが「ズボラPhotoshop」です。「簡単なのに、おしゃれな作品を作れる」「複雑な処理がないから楽しい」などの声とともに、投稿を見た視聴者自身が「#ズボラPhotoshop」を付けて自分の作品を投稿するなど、Twitterを中心に大きな反響を呼びました。

本書ではそんなズボラPhotoshopのアイデアやテクニックを、「Photoshopやデザインを楽しんでほしい」という想いを込めて解説しています。初公開のレシピも多数詰め込み、Photoshopで作ってみたくなる55のレシピを収録しました。Photoshop初学者だけでなく、「作品を作りたいけれどうまくいかない」、「デザインのアイデアをもっと増やしたい」と思っている人の悩みも解決します。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本

やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくPhotoshopの教本
(著)高橋 としゆき, 吉岡 豊, 高嶋 一成, マルミヤン
発売日 2017/09/12
(3.5)

この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

〈電子書籍版に関する注意事項〉
本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なりますので、ご購入前にお使いの端末にて「無料サンプル」をお試しください。

【Photoshop初心者のための新しい定番書】

「少なくともこれは知っておきたい」機能などを中心に厳選して解説した一冊。実際のデザイン作業ではどのような知識が必要なのか、どの機能の優先順位が高いのかを考え、なるべく効率的にPhotoshopの全容と画像編集の概要をつかめるような構成にしています。

各CHAPTERの最初のセクションでは、それぞれのテーマに応じた基本理論や対応機能の概要、簡単な使い方などを解説し、それ以降のセクションで実践的なチュートリアル形式の解説をしています。単純に作例を追うだけではなく、CHAPTER全体に目を通すことで、それぞれの機能がどのような役割を果たしているのか、より深く把握できます。初学者はもちろん、新しい手法がどのようなものかを知りたい方にも役に立つ一冊です。

PhotoshopのバージョンはCC 2017、CC 2015、CC 2014、CC、CS6に対応。各レッスンに登場する作例のデータはダウンロードできます。

〈主な内容〉
■CHAPTER 1 Photoshopでできること
■CHAPTER 2 写真と画像
■CHAPTER 3 選択
■CHAPTER 4 写真補正の基本
■CHAPTER 5 色調補正
■CHAPTER 6 補正とレタッチ
■CHAPTER 7 レイヤー
■CHAPTER 8 調整レイヤー・レイヤースタイル
■CHAPTER 9 文字とシェイプ

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Photoshopの参考書詳細は以下を参照ください。

 

Kindle Unlimited対応「Illustrator本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
(0)
総評価数 0件
2
やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくIllustratorの教本
発売日 2017/07/31
通常    2,420円
単行本   2,420円 (+24pt)
Kindle   1,100円 (+11pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.2)
総評価数 6件
3
プロの現場で使われているIllustratorの「超速」テクニック
発売日 2015/03/12
通常    2,000円
単行本   2,000円
Kindle   1,210円 (+12pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.2)
総評価数 7件
4
Illustratorトレースマスター
発売日 2017/04/03
通常    450円
Kindle   450円 (+5pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.6)
総評価数 2件
5
(4)
総評価数 2件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Adobe Illustrator  Photoshop ベクター画像データベースを利用した 効率的なマンガの描き方

 マンガの執筆における膨大な仕事量を、データベース構築によって緩和。
 昨今需要の高まっているカラー漫画にも対応。
 作成に手間がかかると敬遠されがちのベクター画像を利用し、汎用性の高いデータ作成方法、それらのデータベース化を解説しました。
 どのようなデータをどのように蓄積するのか? どのような構図が期待できるのか? そのためのソフト操作の詳細。
 実践的なマンガ執筆法です。
 ちなみに、データベースはファイル名と通常のフォルダで管理するもので、特殊なソフトや、そのことに対する特殊な技能は必要としません。

 マンガ執筆の練習をするのなら、そのデータはデータベースに蓄積しておけば効率的。
 執筆したマンガを子細にデータベース化しておけば、例えば数か月かけて描いた30ページのマンガが全く評価されなくても、データは残っており、次にチャレンジしやすい。
 データベース構築運営に、ある程度のノウハウの習得と手間がかかりますが、マンガ初心者ほど試して欲しい執筆法です。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくIllustratorの教本

やさしいレッスンで学ぶ きちんと身につくIllustratorの教本
(著)ヤマダ ジュンヤ, 内藤 タカヒコ, 内村 光一, 吉岡 豊
発売日 2017/07/31
(4.2)

この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

〈電子書籍版に関する注意事項〉
本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なりますので、ご購入前にお使いの端末にて「無料サンプル」をお試しください。

【これからIllustratorを学びたい人、おさらいしたい人に最適の一冊。】

Illustratorを使いこなすために必要な、基本的かつ汎用性の高い機能の解説をはじめ、制作現場で役立つ利便性の高い機能やノウハウが一冊に。

各CHAPTERの最初のセクションにはツールや機能の解説があり、以降のセクションではそれらを使用した作例をレッスン形式で紹介しています。解説ページで知りたい情報をすばやく知ることもできますし、作例を作ることでツールや機能の使い所を学ぶことができ、より一層理解を深めることができます。

従来からの基本的な機能から、最新の機能までを使いこなすためのノウハウを掲載しているため、これからIllustratorを学ぼうとされる方はもちろん、新しいバージョンを詳しく知らないベテランの方にも役に立つ一冊となっています。

バージョンはCC 2017、CC 2015、CC 2014、CC、CS6に対応。各レッスンに登場する作例のデータはダウンロードできます。

〈本書の主な内容〉
■CHAPTER 1 Illustratorでできること
■CHAPTER 2 オブジェクトとパス
■CHAPTER 3 塗りと線
■CHAPTER 4 文字
■CHAPTER 5 レイヤー、アピアランス
■CHAPTER 6 画像を操作する
■CHAPTER 7 作業を助ける便利な機能
■CHAPTER 8 データの書き出し

↓全て表示↑少なく表示
 
  

プロの現場で使われているIllustratorの「超速」テクニック

プロの現場で使われているIllustratorの「超速」テクニック
(著)高橋 としゆき, ヤマダ ジュンヤ, 大賀 葉子, 三浦 悟
発売日 2015/03/12
(4.2)

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
 購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

文字の加工やイラストレーション。クライアントからの修正依頼。
Illustrator作業をしていて「この作業もっと簡単にできないだろうか」と思ったことはないでしょうか。
度重なるバージョンアップを経てIllustratorにはどんどん便利な機能が加わっています。プロのクリエイターはそれらを巧みに使いこなして、高いクオリティを保ちながら、作業の効率化を図っています。
人のやり方を見て、「これ便利だな」と感じたことは誰でも一度はあるでしょう。
本書にはそんなテクニックがたくさん詰まっています。

「文字を目立たせたいがテキスト情報は維持したい」
「ペンツールで一から描くのは大変!」
「ペイントソフトのように直感的に描きたい」
+H25「ひとつひとつカラー設定するのが面倒くさい」
「シームレスパターンを作るのが難しい」
「オリジナルのテクスチャを使いたい」
「写真を使って表現の幅を広げたい」

このようなことでお悩みの方はぜひ本書をご一読ください。
作業のスピードアップや新しい発想につながる技法に出会えます。

「文字加工」「図形描画」「イラスト」「カラー」「パターン」「テクスチャ」「写真加工」と目的別に分類しているので作業内容から検索でき、定番のテクニックから著者独自のスゴ技まで幅広く掲載しています。
また、各テクニックには概要ページが用意され、細かく読み込まなくてもどんなことができるテクニックなのかがわかります。
Illustrator CS4以上対応で、新バージョンで追加された機能を使用するテクニックは対応バージョンを明記しています。

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Illustratorの参考書詳細は以下を参照ください。

 

   

Kindle Unlimited対応「CLIP STUDIO PAINT本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
(2.5)
総評価数 4件
2
(4.3)
総評価数 288件
3
CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック
発売日 2018/08/27
通常    2,200円
単行本   2,200円 (+22pt)
Kindle   2,090円 (+38pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.9)
総評価数 59件
4
ファンタジー風景の描き方
発売日 2016/07/01
通常    2,420円
単行本   2,420円 (+24pt)
Kindle   2,178円 (+22pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.3)
総評価数 20件
5
(4.1)
総評価数 25件

 
以下が一部参考書の詳細です。

CLIP STUDIO PAINTでマンガを描く! 少年・少女&タテ読みマンガを完全解説!


※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。

※本書内容はカラーで制作されているため、カラー表示可能な端末での閲覧を推奨いたします。



現役マンガ家によるデジタルマンガ制作のワザがたくさん!

デジタルマンガ・イラスト制作ソフト「CLIP STUDIO PAINT」の解説書です。本書は「CLIP STUDIO PAINT」の基本的な使い方に加えて、プロのマンガ家によるデジタルマンガ制作のコツを紹介していきます。

基本(ノンジャンル)マンガ、少年マンガ、少女マンガ、タテ読みマンガの4つカテゴリーに分けて、それぞれのジャンルに適した描き方のポイントをわかりやすく解説していきます。各作家の完全新作マンガを1話まるっと掲載しているため、プロットからネームの描き方、仕上げまでマンガ制作の流れをばっちり理解することができます。「CLIP STUDIO PAINT」をいまいち使いこなせていない、プロのマンガ家のリアルなテクニックを知りたいなど、クリスタでもっと上手にマンガを描きたい方のための一冊です。


<参加マンガ家>
おりはらさちこ(基本マンガ)
晴瀬ひろき(少年マンガ)
寺井赤音(少女マンガ)
朔月(タテ読みマンガ)

<目次>
第1章
【マンガの描き方 基本編】~おりはらさちこ~
サンプルマンガ『怪力妹アカリちゃん』
マンガを描くにあたってのネタ探しをしよう
プロットを考えよう
キャラクターを作成しよう
原稿用紙の決まりを知ろう
ネーム時のペンとレイヤーを設定しよう
下描きをしよう
ペン入れをしよう
ベタとホワイトを入れよう
トーンを貼っていこう
描き文字を入れよう
描いたマンガを保存・投稿しよう 他

第2章
【少年マンガの描き方 編】~晴瀬ひろき~
サンプルマンガ『神様の回答(こたえ)』

第3章
【少女マンガの描き方 編】~寺井赤音~
サンプルマンガ『ラブラビ! ~おおかみ君との恋愛事情~』

第4章
【タテ読みマンガの描き方 編】~朔月~
サンプルマンガ『アルシュ』

第5章
【マンガを投稿する 編】


※2016/02/19:ファイルを更新しました。購入済みの方は再ダウンロードをお願いします。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

【ダウンロード特典あり】プロ絵師の技を完全マスター キャラ塗り上達術 決定版 CLIP STUDIO PAINT PRO...

【大好評につき、続々重版!】

こんなイラストメイキング本が欲しかった!
魅力的なキャラを描くための「プロ絵師の技」を徹底解説!

「この部分のレイヤー設定は通常なの?乗算なの?」
「使っているブラシの設定が知りたいんだけど…」
「この配色の具体的なRGB値を教えて!」

イラストメイキングにこんな不満を感じたことはありませんか?
本書はそんな不満や疑問を解消すべく、
「キャラ塗り」におけるプロ絵師の使用ツールやテクニックを徹底的に解説しました!
レイヤー構成、レイヤー設定、使用ブラシ、配色のRGB値など、詳細な設定を記載!
プロ絵師の塗りを再現することで、様々なテクニックを学べる最強のメイキング&テクニックガイドです。

プロ絵師10名の様々な塗り方を掲載!
プロの現場で活躍するイラストレーター10名が勢揃い!
「アニメ塗り」「ブラシ塗り」「水彩塗り」「厚塗り」など、
CLIP STUDIO PAINTを用いたバリエーション豊かな塗り方を伝授します。

「髪」や「瞳」などのパーツごとに解説をしているので、
気に入った塗り方を自分のイラストに試しやすい内容になっています。
それぞれの塗りの良いところを学ぶことで、あなたのイラストが格段にレベルアップ!!

【掲載イラストレーター】
月森フユカ、玄米、美和野らぐ、吉村拓也、紅木春
青紅、吉岡愛理、江川あきら、鈴城敦、珠樹みつね

【本書の主な内容】
■01 月森フユカ「アニメ塗り」:ブラシ設定/肌を塗る/瞳を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■02 玄米「ブラシ塗り」:ブラシ設定/瞳を塗る/肌を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■03 美和野らぐ「ブラシ塗り」:ブラシ設定/肌を塗る/瞳を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■04 吉村拓也「ブラシ+厚塗り」:ブラシ設定/下塗り/肌を塗る/服を塗る/髪を塗る/瞳を塗る
■05 紅木春「水彩塗り」:ブラシ設定/肌を塗る/瞳を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■06 青紅「水彩+厚塗り」:ブラシ設定/肌を塗る/瞳を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■07 吉岡愛理「厚塗り」:ブラシ設定/パーツを分ける/肌を塗る/瞳を塗る/髪を塗る/服を塗る/仕上げテクニック
■08 江川あきら「厚塗り」:ブラシ設定/下絵(ラフ)を描く/顔を塗る/メカボディを描く/髪を塗る/仕上げテクニック
■09 鈴城敦「ギャルゲ塗り」:ブラシ設定/髪を塗る/瞳を塗る/肌を塗る/仕上げテクニック
■10 珠樹みつね「宝石塗り」:ブラシ設定/宝石を塗る/髪を塗る/服を塗る/肌を塗る/瞳を塗る/仕上げテクニック

豪華4大ダウンロード特典! プロ絵師10名の限定イラストデータが手に入る!
本書の購入者限定で、CLIP STUDIO PAINTで使用できるイラストデータが手に入ります!
■レイヤー別完成イラスト
 掲載イラスト10点の"レイヤーが分かれた状態"のclipファイル
■練習用線画
 書籍を見ながら練習できる!線画clipファイル
■カスタムブラシデータ
 掲載イラスト作成に使用した、プロ絵師が愛用するカスタムブラシ
■カスタムカラーセット
 各イラストで使用された配色データをまとめたカラーセット

満足度200%の豪華イラストデータと詳細なメイキング解説で、
テクニックへの理解がより深まります!

【シリーズ第2弾の発売決定!】
シリーズ第2弾「プロ絵師の技を完全マスター 魅せる背景 上達術 決定版」が2019年12月20日(金)発売決定!
「キャラ塗り」に続き「背景」のテクニックを手に入れる1冊です!こちらも要チェック!
https://www.amazon.co.jp/dp/4295008060

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

CLIP STUDIO PAINT PRO 公式ガイドブック

この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

〈電子書籍版に関する注意事項〉
本書は固定レイアウト型の電子書籍です。リフロー型と異なりビューア機能が制限されるほか、端末によって見え方が異なりますので、ご購入前にお使いの端末にて「無料サンプル」をお試しください。

【“クリップスタジオ”で創作をはじめるすべての人へ。】

発売元である株式会社セルシスが監修した、
CLIP STUDIO PAINT PRO唯一の公式ガイドブックです。

予備知識がゼロでも、表現したい気持ちさえあれば大丈夫!
インストールの手順にはじまり、基本的な操作や環境設定から、わかりやすく丁寧に解説しています。

また、プロクリエイターによる作例のメイキングを通して、
「塗り残し部分を一瞬できれいに塗りつぶしたい!」
「水彩の『絵の具だまり』ってどうやって表現するの?」
「グラデーションがかかったトーンを貼るには?」
といった、ビギナーがつまずきがちなポイントもフォローし、実践的な技術もしっかりと習得できます。

画像の加工やロゴデザインの作成など、デザインワークで役立つテクニックも多数掲載。
作例データをダウンロードし、レイヤー構造や設定を紙面と照らし合わせることもできます。

CLIP STUDIO PAINT PROの多彩な機能を使いこなして、
もっと自由に創作できる、エントリーユーザー必携の入門書です!

【本書の主な内容】

■CLIP STUDIO PAINT PROの基本
インターフェース/パレットの操作/新規キャンバスの作成/ツールの基本/描画色の選択/選択範囲の基本/画像を変形する/iPad版で覚えておきたい操作 ほか

■Chapter1 線画を描く
線画用のツールを選ぼう/ブラシの設定を調整しよう/線画のテクニック/ベクターレイヤーの活用/定規できれいな形を描く/紙に描いた線画を読み込む ほか

■Chapter2 塗リのテクニック
塗り残しに塗るテクニック/パーツ分けとクリッピング/影塗りのテクニック/光を描くテクニック/華やかな瞳にするテクニック/美しいツヤのある髪を塗る ほか

■Chapter3 水彩塗リと厚塗リ
水彩塗り:にじみを表現する/水彩塗り:絵の具だまりを表現する/水彩塗り:テクスチャで質感を出す/厚塗り:ツールの基本/厚塗り:風景を描く ほか

■Chapter4 画像の加工
合成モードで色と光を演出/グロー効果でイラストを輝かせる/
ぼかしフィルターで遠近感を出す/ベジェ曲線でハートを描く/対称定規でレース模様を描く/文字や写真を加工したロゴデザイン ほか

■Chapter5 マンガを描く
コマ割り機能でコマを割る/フキダシを作る/流線と集中線を描く/トーンを貼る

■Chapter6 覚えておきたい便利な機能
3Dデッサン人形を操作する/パース定規で背景を描く/クイックマスクから選択範囲を作成/うごくイラストを作る/印刷用データにプロファイルを設定する ほか

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
CLIP STUDIO PAINTの参考書詳細は以下を参照ください。

 

Kindle Unlimited対応「Maya本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
Maya to UV: MayaのUV展開と仲良くなれる本
発売日 2020/04/19
通常    650円
Kindle   650円 (+7pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.2)
総評価数 5件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Maya to UV: MayaのUV展開と仲良くなれる本

Maya to UV: MayaのUV展開と仲良くなれる本
(著)IKA 重田良亮
発売日 2020/04/19
(4.2)

3Dツール「Maya」でのUV展開について絞った内容の本となっています。

最低限機能と一部フリープラグインを組み合わせる事で実践でも対応できるフローを解説。
メカモデルを使った「ハード系」、カエルを使った「ソフト系」、UVタイリングについてフローを収録しています。

本書の構成は以下の通りです。

・はじめに
・この本について
・UV展開する前に(モデルの確認と色々な処理)
・ハード系のUV展開
・ソフト系のUV展開
・UVタイリング
・おまけ –同じ形状をUV展開する方法-

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Mayaの参考書詳細は以下を参照ください。

 

   

Kindle Unlimited対応「Blender本」

(2021/05/16 更新)

 
以下が一部参考書の詳細です。

Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5 04〜06合冊版 Blender99合冊版 (N...

 
  

Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 01〜03合冊版 (Newday Newlife 出版部)

「3Dは無理!」と諦めていたあなたに贈る入門書!



(本書は2019年7月までのBlender2.79バージョンの使用を前提としています。古いパソコンや性能が低めのものをご使用の場合はBlenderの古いバージョンでの学習もお勧めしていますが、新しいパソコンや高性能のものをご使用の場合は、Blender2.80以降のバージョンをお使いいただき、青い表紙が目印の「Blender99 シーズン1.5」シリーズをお読みくださいますと幸いです)
これまでより更に挫折しにくい、《導入からモデリング初歩まで継続して一気に学べる》合冊版の登場です!
それまで全くCGには縁のなかった「普通の会社員」に対して幾度もCGの入門レクチャーを行なった経験を持つ著者が、16年に渡るCGアーティスト生活のエッセンスを余すところなくつぎ込んだ、渾身の3DCG入門書、それが、Blender99。

とことん丁寧に、これでもかというくらい基本を反復して頭と手に染み込ませることを基本とし、豊富な動画や図版によって全ての手順を可視化しています。



「あれ? この手順と次の手順の間が分からない。結局どうやってやるのよ?」

という疑問符が湧き上がりがちのチュートリアルも多いですが、blender99は、決してあなたを置いてきぼりにはしません。全くの初心者向け入門書として、例を見ない丁寧さと詳細さ、そして、各種の操作における考え方までしっかり踏み込んで解説するのがBlender99流。

電子書籍としてシリーズ化することによって、《全ての図版を出来る限り大きく》、《動作手順が分かりにくいものだけでなく、イメージをつかみやすくするために豊富な動画を用意》、《主だったトピックについてはblenderファイルを用意》を実現しました。


本書は「Blender99」シリーズの1巻〜3巻までを合冊にしたものです。

合冊にあたりレイアウトおよび一部の内容を改訂しています。



本書の構成


第1巻


第1章 座標軸と原点
第2章 単位系
第3章 ポリゴン、基本のき
第4章 プリミティブ、その不可思議で便利なもの
第5章 インストールから始めよう!
第6章 まず最初にやっておこう
第7章 ビューポート操作で 3Dの森へ分け入ろう!
──巻末付録(1巻)──


第2巻


第8章 キューブに任せろ!その1
 スケールを気にしながら椅子の座面を作成
第9章 キューブに任せろ!その2
 正しい大きさで脚部を1本だけ作成
第10章 ビューポート操作をもう少し
第11章 ファイル操作の基本
第12章 キューブに任せろ! その3
 作成した脚部を複製し、正しい位置に移動する
第13章 キューブに任せろ! その4
 椅子の背を作成する
 「Array」モディファイアを使用する
第14章 キューブに任せろ! その5
 「面取り」を学ぶ
 「Bevel」モディファイアを使用する
第15章 キューブに任せろ! その6
 機能をリンクさせる
 ワークスペースを調整する
──巻末付録(2巻)──


第3巻

第16章 最初の別れ道(前編)
第17章 最初の別れ道(後編:2つのレンダラー)
第18章 ビューポート操作をもう少し
第19章 ライトで被写体を照らす
第20章 様々なランプ(前編)
第21章 様々なランプ(後編)
特別章 直接光と間接光
──巻末付録(3巻)──
──巻末付録2──



2019年4月13日 下記の誤字を修正しました。読者のみなさま、申し訳ございません。
「第8章、■サイズ調整の方法-3:ショートカットを使う」において、拡大縮小のショートカットキーを「Zキー」と記載した箇所がございました。正しくは「Sキー」です。
2019年 4月30日 第2版発行
 第2巻の改訂に伴い、本書も同様の修正を施しました。
 10箇所以上にわたる誤字・記載の誤り・説明不足な点を修正。より分かりやすいように一部の図版を差し替え、動画・ファイルを追加しました。
2019年 5月12日 第3版発行

 各種の説明について若干の補足を追加しました。
 図版内の文字が小さ過ぎるものにつきまして、図版及び文字を大きく修正しました。
 Android端末、Kindle for PCにおける行間変更に対応しました。
2019年 7月15日 第3.1版発行

 バージョン2.80RC版の登場にあわせて、使用と学習のバージョンに関する補足を追加しました。
2019年10月14日 第3.2版発行

 動画リンクなどのSSL通信に対応しました



本書は、Blenderバージョン2.79までの対応版となります。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

Blender99 きっと絶対に挫折しない3DCG入門 シーズン1.5 08 Blender99 シーズン1.5 (Ne...

モデリングの基本を、もっと、もっと、もっと!

過去最大級のボリュームで学ぶ、モデリング入門の仕上げ巻

前巻までじっくりと学んできたBlenderの各種機能ですが、そろそろ自分の作品作りを行ないたい読者さんが増えてきたかと思います。本書では、もっと自由に望みの形状を作れるよう、まだ紹介できていなかったモデリングの基礎的な機能をたっぷりと学びます。

たっぷりとは言っても、ひたすら苦しい作業を続けるようなチュートリアルはありません。1分から2分程度の参考動画に収まってしまう短い手順の制作を、これでもかという程たくさん用意したのが、本巻の学習の中心です。

さらに本巻では、画像を用いてテクスチャーを設定するための基本であるUVの機能を学びます。
本書を読み、全てのチュートリアルを終えることが出来れば、きっと、次はご自分の作品をどんどん作りたくなっていることでしょう!

それまで全くCGには縁のなかった「普通の会社員」に対して幾度もCGの入門レクチャーを行なった経験を持つ著者が、17年に渡るCGアーティスト生活のエッセンスを余すところなくつぎ込んだ、渾身の3DCG入門書、それが、Blender99。

とことん丁寧に、これでもかというくらい基本を反復して頭と手に染み込ませることを基本とし、豊富な動画や図版によって全ての手順を可視化しています。



「あれ? この手順と次の手順の間が分からない。結局どうやってやるのよ?」

という疑問符が湧き上がりがちのチュートリアルも多いですが、blender99は、決してあなたを置いてきぼりにはしません。全くの初心者向け入門書として、例を見ない丁寧さと詳細さ、そして、各種の操作における考え方までしっかり踏み込んで解説するのがBlender99流。

電子書籍としてシリーズ化することによって、《全ての図版を出来る限り大きく》、《動作手順が分かりにくいものだけでなく、イメージをつかみやすくするために豊富な動画を用意》、《主だったトピックについてはblenderファイルを用意》を実現しました。



本書は、長期サポート安定バージョンである《Version 2.85 LTS》対応版です。

※全99章を予定しているblender99の第1.5シーズンのうち、本書には第41章から第45章までが収録されています。




目次


第41章 最低限の要素から立体へ - 1

■平面を編集して立体を作る−1 額
■平面を編集して立体を作る−2 角皿
■平面を編集して立体を作る−3 椅子(プロポーショナル・エディット)

第42章 最低限の要素から立体へ - 2

■頂点から立体化する
■曲線を使って立体化する
■曲線を立体化に利用する:Bevelオブジェクト

第43章 モデリングに必須の便利操作-1

■カーブからメッシュに変換する
■メッシュからカーブに変換する
■オブジェクトを分割する
■親子関係を作る
■ローカル表示
■面を張る
■頂点の結合とエッジループの面張り
■データ量を削減する

第44章 モデリングに必須の便利操作 - 2

■表示と非表示
■Boolean(ブーリアン)モデリング
■ブーリアンの簡単な演習
■シェイプキーの基本
■複数のオブジェクトを一度に扱う
■トランスフォームの中心を変更する
■頂点のエクストルードで立体化する

第45章 UVマップとイメージ・テクスチャー

■UVマップとは?
■UVマッピングの基本
■UVマッピング実践基礎 - 1 額の中に絵を貼る
■UVマッピング実践基礎 - 2 岩に模様を貼る
■UVマッピング実践基礎 - 3 レシートに文字を貼る
■UVマッピング実践基礎 - 4 アヒルの頬に模様を貼る
■UVマッピング実践基礎 - 5 棺桶にテクスチャーを貼る
■UVマッピング実践基礎 - 6 額にテクスチャーを貼る
■UVマッピング実践基礎 - 7 家にテクスチャーを貼る
■特別付録: 顔にテクスチャー画像を貼る

では、本書とともにHappy Blending !!


↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Blenderの参考書詳細は以下を参照ください。

 

Kindle Unlimited対応「Houdini本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
Houdini実践ハンドブックWrangle×Python
発売日 2017/05/09
通常    1,350円
Kindle   1,350円 (+14pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4)
総評価数 2件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Houdini実践ハンドブックWrangle×Python

Houdini実践ハンドブックWrangle×Python
(著)魔法の蒸留水
発売日 2017/05/09
(4)

3DCGソフト「Houdini」において使用するWrangleとPythonについての基本から応用までを網羅した解説本です。
SOPにおいて重要な要素となるAttributeやGroupの扱いはもちろん、外部ファイルからの入出力の手法も収録。
また、数多くの変数や関数を表でまとめているので、Houdiniの生涯学習時間を大幅に短縮させることができます。

目次
1章:はじめに
2章:基本的な文法
3章:Wrangle×Pythonの基礎
4章:Wrangle×Pythonの実践
5章:様々なWrangle
6章:pyQtとpySide
7章:Intrinsic

[Houdini 16対応済み]
ノードの解説はWrangleとPython以外は省略しております。これからHoudiniを習得しようとする方は、
SideFX公式ヘルプや他の良書を読んだ後に、この本を読んでいただくと効果的です。

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Houdiniの参考書詳細は以下を参照ください。

 

Kindle Unlimited対応「Premiere本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
Premiere Pro よくばり入門 CC対応(できるよくばり入門)
発売日 2020/09/29
通常    2,948円
単行本   2,948円 (+29pt)
Kindle   2,653円 (+27pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4.3)
総評価数 76件
2
(3.1)
総評価数 3件
3
Premiere Pro CS6 スーパーリファレンス for Windows & Macintosh
発売日 2016/12/20
通常    5,220円
単行本   2,241円
Kindle   3,520円 (+35pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.7)
総評価数 20件
4
Adobe Premiere Pro CC実践講座
発売日 2016/07/26
通常    1,980円
Kindle   1,980円 (+20pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(4)
総評価数 6件
5
Premiere Pro CCマスターブック for Windows & Mac
発売日 2013/12/26
通常    2,724円
単行本   51円
Kindle   2,724円 (+27pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(3.2)
総評価数 4件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Premiere Pro よくばり入門 CC対応(できるよくばり入門)

SNSやYouTubeの広まりにより誰もが気軽に動画をアップして共有できる環境が整っている今、動画制作や編集の需要が高まっています。本書は、Premiere Proを使った動画編集の基本、アニメーションやエフェクトの使い方、クオリティをアップするためのさまざまなテクニックなどを豊富な作例を用いて、初心者にもわかりやすく解説しています。
動画編集は初めてだけど、いっぱいやりたい!いいものをつくりたい!そんな気持ちにこたえるため、取り組みやすさと満足度を両立させた1冊です。


嬉しい3大特典付き
・ライトリークス素材
すぐに使える動画素材をダウンロードできます。使い勝手がよく商用利用も可能なライトリークス素材を125本プレゼント!
・練習用ファイル
Premiere Proのプロジェクトファイルをダウンロードして、実際にPremiere Proを動かしながら学ぶことができます。
・解説動画
各レッスンに解説動画がついているので、スマホやPCで動画を見ながら操作をすることができます。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

Adobe Premiere Pro CC エフェクト&トランジション大全 (NextPublishing)

Adobe Premiere Pro CCに搭載されているすべてのエフェクトとトランジションを紹介すると同時に、各エフェクトとトランジションの使用方法を解説します。「このエフェクトはこんな効果になる」「このトランジションは映像がこのように切り替わる」を把握するのが大前提で、次に「このエフェクト/トランジションはこんなカスタマイズができる」まで紹介します。なお、本書は電子版は本文フルカラーですが、印刷版は本文モノクロとなります。
【目次】
第1章:基本エフェクト
第2章:イメージコントロール
第3章:カラー補正
第4章:キーイング
第5章:スタイライズ
第6章:チャンネル
第7章:ディストーション
第8章:トランジション
第9章:トランスフォーム
第10章:ノイズ&グレイン
第11章:ビデオ
第12章:ブラー&シャープ
第13章:ユーティリティ
第14章:描画
第15章:時間
第16章:色調補正
第17章:遠近
第18章:オーディオエフェクト
第19章:ビデオトランジション
第20章:オーディオトランジション

↓全て表示↑少なく表示
 
  

Premiere Pro CS6 スーパーリファレンス for Windows & Macintosh

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。
また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。
なお、実際のサービスのインターフェースが変更され、本書内の解説と実際の画面が異なることがありますので、ご了承ください。


本書は、Adobeのビデオ編集ソフト『Adobe Premiere Pro CS6』の基本的な操作方法をマスターするためのガイドブックです。Premiere Pro CS6ビギナーはもちろん、Premiere Proの既存ユーザーでも、Premiere Pro CS6の新機能を含め、活用のポイントチェックに利用していただければ幸いです。

プロ並みの映像を編集するには、プロ仕様の編集ソフトが必要。その考えは、間違いではありません。ただし、正解とも言えません。というのは、たとえば、プロが利用しているPremiere Pro CS6を利用すれば、プロと同じようなムービーが作れるというわけではないからです。

大切なのは、利用する映像データと、そのデータをどのようなムービーに仕上げるかという作品のイメージです。その中にあって、Premiere Pro CS6は、単なるツールに過ぎません。どのようなツールかというと、素材の映像データを、自分でイメージしたムービーと同じような内容に仕上げるためのツールなのです。

要するに、ビデオ編集ソフトは、自分のイメージを具体化するためのツール、すなわち「道具」なのです。道具は、どんなに素晴らしい道具を手にしても、それを使いこなせなければ、良い仕事をしてくれません。Premiere Pro CS6もそうです。Premiere Pro CS6を使いこなすことによって、イメージどおりの、プロ並みのムービーが出来上がるのです。

では、使いこなすというのはどのようなことかというと、「この素材映像をこんなイメージに仕上げるには、この機能とこの機能を使えばよい」ということが直感的にわかるということです。そのためには、Premiere Pro CS6の機能を熟知する必要があります。

とはいっても、Premiere Pro CS6の機能を熟知することなどビギナーには不可能です。そこで、本書では、ムービーの具体的な制作手順を誌面上で再現することで、同じように操作すれば、同じムービーが出来上がるように構成しています。

こうして、まず基本的な操作をマスターすることで、さらに応用的なテクニックもスムーズにマスターできるようになります。本書は、必ずしも万能書ではありませんが、だれでもがPremiere Pro CS6を使えるようになり、自分のイメージを具体化するためのお手伝いができると信じております。

本書が、その一助になれば幸いです。

(「まえがき」より)

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
Premiereの参考書詳細は以下を参照ください。

 

Kindle Unlimited対応「AfterEffects本」

(2021/05/16 更新)
Rank製品評価
1
(4.3)
総評価数 15件
2
After Effects CCマスターブック for Windows & Mac
発売日 2013/12/18
通常    3,520円
単行本   3,520円 (+35pt)
Kindle   3,344円 (+61pt)
Kindle Unlimited(読み放題)
(2)
総評価数 2件
3
(2.6)
総評価数 2件
4
(3.7)
総評価数 8件
5
(2)
総評価数 1件

 
以下が一部参考書の詳細です。

Adobe CC AfterEffectsの達人 with BISHAMON ビギナー編

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

1998年に日本初のAE専門解説書籍「Adobe After Effectsの達人」を執筆した宗宮賢二によるAfter Effects最新電子書籍です。iPhone・iPad各種・Android、ほかkindle等タブレットでの閲覧に、最適化した誌面構成になっています。

AfterEffectsの基礎から最新のAEプラグイン、付属3DCGソフトのCINEMA 4D、ゲームエフェクト作成ソフトのBISHAMONについても解説しています。はじめてAfter EffectsやCINEMA 4Dを操作する人にとって最適の構成になっているビギナー編です。

【目次】
・Adobe After Effects各部の名称と機能・実際に映像を動かしてみる
・Illustrator ファイルの読み込み
・After Effectsでの動きの設定
・パスに沿った動きの設定
・「プロジェクト」の保存・ムービー出力
・PhotoshopでのHDサイズ画面作成とAfter Effectsでの読み込みと出力・「フレームを保存」の機能
・「フッテージの置き換え」
・「ヌル」オブジェクト
・「キーフレーム補助」項目
・「ウィグラー」の設定・レイヤーの「描画モード」・「時間軸」での「モード」編集
・「テキスト」の作成
・「トラックマット」
・「ライト」「シャドー」「カメラ」の設定
・「エフェクト」の設定
・「3Dチャンネル」
・「トラッキング」
  「ワープスタビライザーVFX」
  「3Dカメラトラッカー」によるトラッキング
・CINEMA 4D との連携
 「Multi-Pass」レイヤー分け機能
 「オブジェクトバッファ」
  After EffectsとCinema 4Dを併用したトラッキング
・「エクスプレッション」
・サードパーティープラグイン
・アニメーション制作
・Bishamon

↓全て表示↑少なく表示
 
  

After Effects CCマスターブック for Windows & Mac


※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。

※本書内容はカラーで制作されているため、カラー表示可能な端末での閲覧を推奨いたします。



Adobe After Effectsは映像制作の現場では、もはや定番のビジュアルエフェクトツールとして利用されています。これまで、After EffectsはCMや映画などのビジュアルエフェクトの制作現場で多く使用されてきました。

本書は前バージョンである『After Effects CS6 マスターブック』を元に、CCで新たに追加された機能を中心に加筆改訂いたしました。CCではさまざまな機能が追加されていますが、これらの機能も前回同様ステップ・バイ・ステップで操作方法を学べるように解説しています。After Effects CCをベースに解説していますが、お使いのAfter EffectsがCS5やCS6などの前バージョンであっても基本操作を学ぶことができる構成になっています。

さらに、After Effects CCでは3DCGソフトの「CINEMA 4D」のLite版が同梱されています。これまで外部の3DCGソフトを使ってレンダリングされた素材をフッテージとして読み込んでいましたが、After Effectsでシームレスに3DCGを作成することができるようになりました。本書ではCINEMA 4D Liteの使い方も丁寧に解説しています。

↓全て表示↑少なく表示
 
  

After Effects自動化サンプルプログラム 上 (Adobe JavaScriptシリーズ(NextPublis...

Adobe JavaScriptを使って、After Effectsの操作を自動化するプログラム集です。スクリプトの基本処理からGUIによる処理まで幅広く掲載しています。After EffectsバージョンCS6〜CC 2017に対応しています。
なおこの書籍は上下2冊に分かれています。本書は上巻で、比較的よく使われる項目を集めました。
【目次】
イントロダクション
第1章 アプリケーション
第2章 プロジェクト
第3章 プロジェクト(アイテム)
第4章 ファイルソース
第5章 フォルダー項目(プロジェクトのフォルダー)
第6章 フッテージ項目
第7章 フッテージソース
第8章 ソース
第9章 読み込みオプション
第10章 コンポジション
第11章 レイヤー
第12章 レイヤーコレクション
第13章 AVレイヤー
第14章 ライトレイヤー
第15章 カメラレイヤー
第16章 テキスト
第17章 テキストレイヤー
第18章 プロパティベース
第19章 プロパティ
第20章 プロパティグループ
第21章 エフェクト
第22章 キーフレーム
付録A
A-1 After Effectsのオブジェクト階層
A-2 CEP(エクステンション・拡張機能)でGUIパネルを構築する

↓全て表示↑少なく表示
 
  
 
AfterEffectsの参考書詳細は以下を参照ください。

 

関連:最新おすすめのKindle端末

以下では最新のKindle端末について比較、おすすめ紹介しています、合わせてのぞいて見てください。

いじょうでっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました