【動画で学習】UdemyのUnity 人気/おすすめ講座【セールでお得】

こちらでは、UdemyのUnity講座を、おすすめ、セール情報とともに紹介していきまっす。

Udemy講座の特徴

udemy

具体的な講座を見る前に、Udemyについてざっと整理しておきましょう。

Udemyは動画ベースの学習サービス、以下のような特徴があります。

Udemyの特徴

  • 買い切り型で継続コストがない
  • その上、内容更新あり、質問可能
  • スマホ対応、流し聴き学習も可能
  • 30日間返金が可能
  • セールで頻繁に80%以上割引

なんといっても、買い切り型なので購入後は継続コスト等が一切不要なのが安心。

その上で、講座の内容がアップデートされたり、質問も可能なので、買い切りなのに利用できるサポートが手厚いです。

講座の内容も10時間以上に登るものも多く、1本で基礎から応用まで学習可能

ユーザー評価や、動画プレビューあり、さらには30日間の返金保証もあるので、まず失敗しない購入が可能

購入時に絶対に抑えておきたいのがセール。毎回80~90%OFFの割引されます。

基本月1回は必ずセールが開催されているので、そこで購入するようにしましょう。また、新規ユーザーは1本目は大概セール価格で購入可能です。

 

UdemyのUnity講座一覧(セール情報付き)

以下が今Udemyで学習できるUnityの主な講座(日本語のもの)です。

セール価格情報も載せています。上述したとおりUdemyのセールは大きいので逃さずゲットしてください。

学習コース評価
(4.6)
総評価数 541件
(4.4)
総評価数 231件
Unity 3D迷路ゲーム開発入門
発売日 2017/07/26
受講者 2,461人
通常 2,400円
現在 0円
(4.1)
総評価数 243件
(4.6)
総評価数 423件
【プログラミング初心者でも安心!】Unityを使ってARアプリを作ろう!...
発売日 2017/07/06
受講者 1,344人
通常 10,800円
現在 0円
(3.9)
総評価数 154件
(4.5)
総評価数 222件
(4.6)
総評価数 102件
(3.1)
総評価数 65件
(3.3)
総評価数 38件
(3)
総評価数 56件
(4.6)
総評価数 59件
(4.6)
総評価数 29件
(4.4)
総評価数 41件
Unityチュートリアル:ディアブロ3(Diablo3) スキルシステムの実装...
発売日 2017/06/02
受講者 287人
通常 8,400円
現在 1,200円
(4.2)
総評価数 17件
ブロック崩しを作って学ぶ!Unityゲーム開発入門
発売日 2020/02/27
受講者 372人
通常 24,000円
現在 0円
(4.6)
総評価数 55件
Unity 超簡単!56分で出来るカードゲームの作り方
発売日 2019/04/02
受講者 299人
通常 2,400円
現在 0円
(4.5)
総評価数 44件
(4)
総評価数 47件
Unity超簡単!ターン制対戦ゲームが作れる6つのテクニック
発売日 2019/03/16
受講者 244人
通常 2,400円
現在 0円
(4.1)
総評価数 23件
(4.7)
総評価数 9件
Unity超簡単!3Dアクションゲームが作れる6つのテクニック
発売日 2019/03/29
受講者 188人
通常 2,400円
現在 0円
(4.4)
総評価数 25件
(4.3)
総評価数 30件
(3.7)
総評価数 9件
(3.8)
総評価数 5件
Unity2018シンプル物理演算パズルゲームを作ろう
発売日 2018/11/05
受講者 20人
通常 2,400円
現在 0円
(4.5)
総評価数 1件
(3)
総評価数 1件
ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座
発売日 2018/03/08
受講者 10,561人
無料講座
(4.6)
総評価数 2106件
Unity初心者講座 - プロの現場ですぐに使えるUnity講座
発売日 2020/06/27
受講者 179人
無料講座
(4.3)
総評価数 16件

 

   

UdemyのUnityおすすめ講座 3選

以下がおすすめの講座です。

以下の講座は、Unityの基礎学習から、応用・実用まで内容網羅。

1本でかなり幅広い内容を学習できるので、非常にコスパの高いUnity学習が可能です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコース【スタジオしまづ】

Unity3D入門の決定版!RPG開発の基本をUnityインストラクターと共に進めるハンズオンコース【スタジオしまづ】
発売日 2020/02/22
(4.5)

8.5 total hours
アクションRPG開発を通して、AR/VRでも使われるUnity3Dのアニメーション制御が学べる超入門講座!C#プログラミングに不安がある初心者でもしっかり学べるイラスト解説&演習問題付き。コースが終わる頃にはあなたも立派な3Dゲーム開発者!

【この講座は以下の方を対象としています】

  • 3Dのゲームを開発してドヤ顔したいけど、制作は難しいと思って避けていた方

  • コミケやインディーゲームのイベントで出展側として参加したい方

  • ポートフォリオを充実させてゲーム会社に就職したい方

  • ARやVRのために、Unity3Dの基礎を身に付けておきたい方


【習得できること】

フロム・ソフトウェアからリリースされたDARK SOULSコロプラからリリースされた白猫プロジェクトはどちらもアクションRPGの王道であり、非常に多くの注目を浴びています。この講座では、このような本格アクションRPGの戦闘システムについて、以下の項目を中心にゲームを作りながら習得できます。

  • キャラクター移動

  • 攻撃

  • アニメーション

  • 敵AI

  • コンボ攻撃

  • スタミナ


【講座内容】

・Unityのインストール

・Unityの操作方法とゲームを作る基礎(コードでものを変化させる方法)

・C#プログラミングの基礎(基礎的な文法をイラストと演習問題付き)

・3Dミニゲーム開発(キャラクターを移動せさてゴールしたら終了するゲーム制作)

・3Dアニメーションの基礎(設定・Scriptによる切り替えスキル)

------ここまでが準備-------

・3DRPGの開発

 ・Playerキャラクターの移動と攻撃実装

 ・Enemyキャラクターの移動と攻撃実装

 ・各キャラクターの非ダメージとHP実装

 ・コンボとスタミナとHPゲージの演出実装


【最後に】

Unityは元々3Dゲーム開発のために作られたツールで、多くの便利な機能が用意されています。1人ではそれが逆に難しく感じるかもしれませんがこの講座を3D制作の1歩目として、あっと驚くGameを世界に向けて発信しましょう!

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【他の私の講座との関係】

マリオのような2Dアクションゲームが作りたい方は

・Unity ゲーム開発入門:インディーゲームクリエイターが教えるマリオのようなゲームを作成する方法【スタジオしまづ】

を受講していることをお勧めします。(私の知り合いのプログラミング初心者はこの講座でゲームを完成させました)

ゲームリリースを目的とされている方は

・Unityゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教えるC#の基礎からゲームリリースまで

の受講をお勧めします。AppStoreやGoogle Playへのリリースの話が収録されています(2020年2月に演出まわりを中心に4時間分のレクチャーを追加しました)


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Users Voice
UnityやUnreal Engineのチュートリアルを探せばいくつもみつかりますが、基本的に英語です。それはUdemyでUnityの講座を探してみればすぐに分かると思います。  日本人の講師が日本語でUnityを使った3Dキャラクターのゲーム開発方法を説明するというだけで価値のある講座と言えます。  何も知らない状態でも、Unityでゲームを作るにはどうやっていけばいいのかが一通り分かる内容になっているよい講座です。 5になっていないのは、単純にここから先の導線がUdemyには用意されていないことです。  初級者~中級者へと上がっていくには、この動画の後は英語の講座に頼るほかありません。  こういうのを見てゲームを作ってみようと思う人の大多数はこの後で躓くことが多いので、そこに対する導線となるような講座も作っていってほしいなというのが、受講した後の感想です。 (参考:Udemy)

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レクチャー内容
  1. はじめに
    • はじめに
  2. Unityのインストール
    • UnityHubのインストール
    • Unityのインストール
    • Visual Studioのインストール
  3. Unityの操作説明とUnityでゲームを作るには
    • はじめに
    • Unityの画面説明
    • Unityの操作説明
    • Unityでゲームを作るには
  4. C#の基礎
    • はじめに
    • コンソールとコメントアウト
    • 変数の宣言
    • 変数のデータ型
    • 四則演算子:+,-,*,/,%
    • 演算子:+=, ++, -=, --
    • 比較演算子:==,>,<,>=,<=,!=
    • 論理演算子
    • 【演習問題】変数の宣言〜比較演算子
    • if文とは
    • if-elseとは
    • if-elseifとは
    • switch文とは
    • while文とは
    • for文とは
    • break/continueとは
    • 列挙型とは
    • 【演習問題】if分〜列挙型までをやってください。
    • 配列とは
    • List型とは
    • 【演習問題】配列とリストの問題をやってください(リンク先の問題全て)
    • 関数(メソッド)とは
    • 関数の返り値
    • 【演習問題】リンク先の問題全て行ってください
    • クラスとは
    • 【演習問題】リンク先の問題全て行ってください
    • 終わりに
  5. コーヒーブレイク:プログラムとは
    • プログラムとは
  6. 作って覚えるUnity1:ミニゲームを作ってみよう
    • はじめに
    • キーボード入力の解説
    • Transformの解説
    • Rigidbodyの解説
    • 当たり判定の実装
    • 5分で作るミニゲーム
  7. コーヒーブレイク:イベント関数とは
    • イベント関数とは
  8. 3Dアニメーションの基礎
    • モデルのインポート
    • アニメーションの設定(モーションの設定)
    • アニメーションの切り替え方法
    • Scriptによるアニメーションの切り替え方法
    • アニメーション毎に処理を変える方法
    • アニメーションの途中で関数を実行する方法(イベントの設定)
    • 終わりに
  9. 3DRPGの作り方(Playerの実装)
    • はじめに
    • 新規作成とモデルのインポート
    • Player配置
    • Playerの移動
    • Playerのアニメーション設定
    • Playerのアニメーション切り替え
    • Playerの方向転換
    • Playerの攻撃簡易実装
    • Playerの攻撃アニメーション実装
    • Playerのアニメーションバグ修正
  10. 3DRPGの作り方(Enemyの実装)
    • Enemyの配置
    • Enemyの移動
    • Enemyアニメーションの切り替え
    • Enemyアニメーションの制御
    • Enemyアニメーションのバグ修正
  11. 3DRPGの作り方(被ダメージ)
    • 攻撃の当たり判定
    • 武器(ダメージを与えるもの)の作成
    • Playerの被ダメージアニメーション
    • Enemyの被ダメージアニメーション
    • Playerの武器のバグ修正
    • Enemyの武器のバグを修正
    • 被ダメージ中に移動ができるバグ修正.
    • 被ダメージアニメーションが後から起きるバグ
  12. 3DRPGの作り方(HPとゲームクリアの演出)
    • HPの実装
    • PlayerHPゲージの実装
    • Canvasとは:コーヒーブレイク
    • EnemyのHPゲージの実装
    • EnemyのHPゲージをコードから変更
    • EnemyのHPゲージを頭の上に持ってくる実装
    • UIをカメラの方に向ける実装
    • Playerの戦闘不能アニメーション
    • Enemyの戦闘不能アニメーション
    • ゲームクリア文字の作成
    • ゲームクリア文字の表示
  13. 3DRPGの作り方(演出/タイトル/コンボ/スタミナ)
    • 応用編の解説
    • 攻撃を当てやすくする実装
    • 剣を長くする実装
    • DOTweenを使ったHPゲージの実装.
    • タイトル画面の作成
    • コンボの実装
    • スタミナの実装
  14. ボーナスレクチャー
    • ボーナスレクチャー
 
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Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】

Unity ゲーム開発:インディーゲームクリエイターが教える C#の基礎からゲームリリースまで【スタジオしまづ】
発売日 2019/04/19
(4.6)

13.5 total hours
初心者OK!C#を使って複雑なGameを自分で開発しよう。コースの終わりにはオリジナルRPGを App Store&Google Playでリリースしよう!!!

インディーゲームクリエイターに必要な開発リリースなど総合的なUnityの力がこれ一本で身につく完全攻略版です。


この講座は以下の方を対象としています。

  • AppStoreやGooglePlayにゲームをリリースしたい方

  • コミケやインディーゲームのイベントで出展側として参加したい方

  • 自身のポートフォリオを充実させたい方


初心者の方でもゲームをリリースできるように、講座の構成は

  • Unityのインストール

  • Unityでゲームを作る基礎(コードでものを変化させる簡単な方法)

  • プログラミングの基礎(ゲーム開発に必要な最低限のスキル)

  • ゲーム開発のテクニック(ボタンの取得やデータの保存など)

を1話完結形式で学び、基礎力をつけた後

  • RPGの作成

  • AppStore/Google Playへのリリース

に取り掛かかります。講座を終えたときには自身のゲームを実際にストアに並べることができるようになっています。

また、初心者の方が動画学習で感じている「一時停止、写経、巻き戻し」の手間をなくすために、動画には補助テキストを設けています。動画を見終わった後にテキストを見ながら学習できるようになっています。


一人でゲームを作るのは「資料を探し、学び、実践する」っというとてもエネルギーのいることです。また、リリースするとなるとゲーム開発以外のことにも多くの労力を使います。この講座はこれらのエネルギーをゲーム開発とリリースに集中するための講座です。自分のGameを世界に向けて発信しましょう!


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Users Voice
しまづさんのUdemy教材はこれで2つ目になる者です。大変勉強になっております。この教材がなければおそらくUnityをとっくの昔に諦めていたと思っています。 レクチャー数も大変多く、分かりやすい解説(具体例を混えた)で詰まるところがほとんどないところが魅力でした。本レクチャーを終えて自作でUnityゲームを作るのが大変楽しみです。 ただ、厚かましく1つだけ改善点を申し上げるのですが「ゲームオブジェクト(スクリプト)毎の役割り分担が少しだけ不明瞭で分かりにくい」と感じてしまいました。 例えば、「クエストマネージャー」「バトルマネージャー」「エネミーマネージャー」「プレイヤーマネージャー」の依存関係を図か何かで示してくださると、どこにどのコードを記述できるかがはっきりと理解できるのかなと思いました。しばしば「あ、そっちのマネージャーに記述するのか!でもこっちのマネージャーに書いても動いちゃうのになんでだろう?」と思うことがあったので。 私はなるべく実務に近い(可読性が高いコーディング)を学ぼうと思っているので、実務経験のあるしまづさんの頭の中をイラストか何かで示してくださると、大変助かります。 以上になります。 今後の活動も応援しております。がんばってください。 (参考:Udemy)

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レクチャー内容
  1. はじめに
    • はじめに
  2. Unityとスクリプトエディタのインストールと設定
    • はじめに
    • Unityのインストール
    • Unityの初期設定(スクリプトエディタの設定)
    • VSCodeのインストールと設定(PCの動作が重い人向け)
  3. Unityの基礎知識(コンポーネントについて)
    • はじめに
    • (必修)Unityでゲームを作るには 〜Unityと仕組みとその操作方法の解説〜
    • (必修)表示される文字の変更 〜Textコンポーネントについて〜
    • Imageコンポーネントの操作
    • HPバーの操作
    • (必修)別オブジェクトの操作方法 〜オブジェクトの取得方法について〜
    • 演習
    • セクションのまとめ
  4. 追加動画(ショートカットキーの解説)
    • 作業効率爆上がり!講師も使っているショートカットキーの解説
  5. C#の基礎
    • はじめに
    • コンソールとコメントアウト
    • 変数の宣言
    • 変数の型
    • 数値の演算と演算子
    • 文字列の連結とFormat
    • if文
    • switch文と演習
    • 繰り返し処理 whileとfor
    • 配列の基礎と応用
    • Listとforeach
    • 関数(メソッド)の作成と応用
    • 【演習】nからmまでの偶数の和を求める関数を作成せよ
    • 【演習】3のつく数字と3の倍数でアホになる演習問題
    • classの作成と利用方法
    • Propertyの作成と利用方法
  6. ノンフィールドRPGを作るための基礎 8つのテクニック
    • はじめに
    • シーンの移動
    • ボタン入力の取得
    • タップ入力の取得
    • オブジェクトの非表示/表示/破壊
    • スクリプト上でのコンポーネントの取得と利用
    • Textオブジェクトの取得と変更
    • オブジェクトのプレファブ化
    • オブジェクトの生成と親要素の変更(InstantiateとSetParent)
    • セーブとロード(PlayerPrefsの利用)
    • Json化(オブジェクトを文字列に変換)
  7. ノンフィールドRPGの作成
    • (必須)追加版のお知らせ!
    • はじめに
    • プロジェクトの作成&プラットフォームの指定&画面サイズの設定
    • シーンの作成
    • ボタンの作成
    • ボタンによるシーンの移動
    • 進行度の更新
    • PlayerStatusViewの作成
    • PlayerModelの作成
    • モンスターの出現タイミングの作成
    • モンスターModelの作成
    • 出現モンスターの表示
    • モンスターのタップ検出
    • 攻撃の実装
    • モンスターHPの描画とステータスの更新
    • PlayerModelの永続化
    • セーブとロード
    • 複数画面サイズへの対応
  8. GooglePlayへのリリース
    • はじめに
    • apkファイルの作成(ビルド)
    • デベロッパー登録
    • アプリ掲載情報の登録
    • Google Play に.apkファイルを提出(リリース)
  9. AppStoreへのリリース
    • はじめに
    • ビルド
    • Certificate(証明書)の作成
    • AppIDの作成
    • Profileの作成
    • アプリのアップロード
    • スクリーンショットの用意
  10. 追加レクチャーの解説
    • 追加されたレクチャーの目的と解説
  11. (追加版)ターン制バトルの基礎
    • 新規作成
    • 攻撃の実装
    • ボタン入力による攻撃の実装
    • HPが0になった場合のリスタート
  12. (追加版)ノンフィールドRPGの基礎
    • はじめに
    • 新規作成と画面サイズの設定
    • ステージUIとボタンの作成
    • ボタン入力による進行度の増加をログで実装
    • 進行度の増加をUIに反映
    • Enemyに遭遇する実装
    • クエストクリアしたらログを出す実装
    • AssetStoreから敵画像を取得
    • Enemy画像の出現を実装
    • 進行ボタンの表示/非表示
    • Enemyのクリック検出
    • PlayerUIとEnemyUIの作成
    • BattleManagerの作成
    • PlayerとEnemyのステータスをUIに反映
    • 対戦の初期設定と攻撃実装
    • QuestManagerによるBattleの開始
    • Enemyをクリックしたときに攻撃を実装
    • Enemyの撃破を実装
    • 撃破後にクエストに戻る処理の実装
    • クエストクリアしたらシーンを切り替える実装
    • クエストクリアの演出
  13. (追加版)ノンフィールドRPGの応用
    • 背景画像の取得と設定
    • UI画像の設定
    • ゲームクリア画像の設定
    • BGMのならし方
    • SEのならし方
    • シングルトンの解説
    • シングルトンを使ったBGMのならし方
    • SEを各シーンに設定
    • BGMの停止
    • コルーチンの実装
    • コルーチンを使った攻撃の実装
    • DoTweenの導入
    • ダメージアニメーションの実装
    • 敵を撃破したときの処理を遅らせる
    • 背景フェード
    • 敵に遭遇するタイミングを遅らせる
    • Effectのインポート
    • HitEffectの実装
    • タイトルでのフェードインフェードアウト
    • シーン間でのフェードインアウト
    • テキスト送りの実装
    • ダメージ値を考慮したテキスト送り
  14. バグ修正編
    • 紹介編:Playerの初期ステータス&死亡時の処理
    • 解決編:Playerの初期ステータス&死亡時の処理
  15. 終わりに
    • ボーナスレクチャー:終わりに
 
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ブロック崩しを作って学ぶ!Unityゲーム開発入門

ブロック崩しを作って学ぶ!Unityゲーム開発入門
発売日 2020/02/27
(4.6)

2.5 total hours
プログラミング未経験でも大丈夫!作ったゲームをAndroidにインストールしたりWebで公開して友達に遊んでもらおう!

『Unity』というゲームを作るためのツールを使って、実際にブロック崩しを作りながらゲーム開発について学んでいきます。


コースの最後には、完成したゲームを自分のAndroidスマートフォンにインストールしたり、Web上に公開するまでの手順を解説しているので、身近な人に遊んでもらうこともできます。


ブロック崩しというシンプルな題材ですが、ボールとバーが当たる位置によって跳ね返す角度を変えたり、ボールが徐々にスピードアップしていく機能も実装します。

また、スコアの表示、爆発のエフェクト、サウンドなどゲームにおいて重要な要素も色々盛り込んでいます。


想定している受講者は、

ゲームを作ってみたいけど何から手を付けたら良いかわからない

というような方です。


途中で『C#』というプログラム言語を書いていくことになりますが、全くプログラムを書いたことがないという方でも大丈夫です!

あまり細かい説明はせず、必要なことだけをその都度説明するようにしているので怖がる必要はありません。


ゲームを一本作り切ることに重きを置いているので、逆にプログラミングを一からしっかり学びたいという方にはあまりオススメできません。


それでは、一緒にゲームを作っていきましょう!


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Users Voice
初めてUnityを利用しましたが、動画もわかりやすく、またメッセージでの質問にもすぐにお答えいただき、 完成させることができました。効果音や音楽、スコアなども作るので結構本格的なブロック崩しが作れます。 欲を言えば、タイトル画面や複数のステージなどの作り方も解説していただきたかったです。 といっても、初めて触る方が多いと思いますので、ちょうどよいと思います。 再度、一通りやってみてさらに内容の理解に努めたいと思います。 ありがとうございました。 (参考:Udemy)

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レクチャー内容
  1. はじめに
    • コースの説明
    • Unityとは
    • Unityのインストール
  2. ブロック崩し開発
    • プロジェクトの作成
    • エディターの画面説明
    • レイアウト変更
    • エディターの基本操作
    • 壁を作ってみよう
    • ブロックを作ってみよう
    • Hierarchyの整理
    • ボールを作って落下させてみよう
    • ボールを跳ね返らせよう
    • プログラムでボールに力を加えよう
    • プログラムの予測変換が出ない場合の解決方法
    • バーを作ってみよう
    • バーの移動を制限しよう
    • ブロックを破壊しよう
    • 色を変えてみよう
    • Projectの整理
    • 画面サイズの設定
    • ゲームクリアを作ろう
    • ゲームオーバーを作ろう
    • リトライを作ろう
    • 跳ね返す角度を変えよう
    • ボールを徐々に早くしよう
    • クリックしてからボールを動かそう
    • スコアを作ろう
    • エフェクトをつけよう
    • プロジェクト設定の確認
    • ボールに軌跡をつけよう
    • 効果音とBGMを鳴らそう
  3. ゲームの出力
    • Androidで遊べるようにしてみよう
    • Webで遊べるようにしてみよう
    • 出力ファイルを「~.wasm.~」にする方法
  4. おわりに
    • メッセージ
 
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Udemyで無料で学べるUnity講座

以下の講座は無料で学習が可能。

無料コースでは、質問ができない、学習した証の修了証書が発行されない、といった違いがありますが、動画コンテンツはすべて利用可能。

有料講座ほどの内容の幅はないですが、これでも十分学習が可能なので、まずはこちらを試してみるのもおすすめです。

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座
発売日 2018/03/08
(4.6)

2.5 total hours
ユニティちゃんと一緒にアクションゲームを作りながら、Unityの基礎の基礎を学習しましょう!

人気のゲームエンジン「Unity」で実際にゲームを制作しながら、Unityの基本を学習していくコースです。

【ゲームヒロイン「ユニティちゃん」と一緒に勉強!】

 この講座の最大の特徴は、Unity Japan公式のゲームヒロイン「ユニティちゃん」が講師を務めることです!元気いっぱい、でもちょっとドジなユニティちゃんは講座の中でも時々失敗してしまいますが、みなさんと一緒にゲーム作りを勉強できることが楽しくて仕方ありません。受講生のみなさんも、とびきりのスペシャルティーチャーと一緒に楽しくUnityの初歩を学ぶことができるでしょう。

 なお、講座の中でユニティちゃんが登場する部分の映像は、実はそれ自体がUnityで制作されています。

 講座そのものが、ゲーム制作にとどまらないUnityの可能性を感じてもらえるものになっているはずです。

【本当に基本から学習できます!】

 Unity IDの取得やインストール、ダウンロードの仕方から丁寧に解説します。このように、パソコンにアプリケーションを導入して使える状態にすることを「環境構築」といいますが、実はどんなアプリケーションでもここでつまずいてしまう人が多いんです。そこでこの講座では、その入り口の部分からサポートします。自分で使う道具を自分で準備するところをしっかりマスターすることで、その後の学習内容をよりスムーズに理解できるようになるでしょう。

【実際にゲームを作りながら学べます!】

 講座では、まずUnityに付属する「ベーシック・チュートリアル」でUnityの初歩に触れます。

 その後は、Unityを学ぶ最初の教材として定評がある「Ball Roll」のプレイヤーをユニティちゃんに置きかえた「ユニティちゃんボールロール」のプロジェクトを使用し、受講生の皆さん自身にこのゲームを作っていってもらいます。後半ではプログラミングをする場面も出てきますが、ユニティちゃんが丁寧に説明しますから大丈夫です。ゲーム制作を通して、Unityの機能を1つ1つ理解していきましょう!


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Users Voice
説明がわかりやすく、特に問いかけて考えさせた上で回答や解決策を提示する説明法もよいです。教材としてだけでなく、一つの映像作品としての出来も素晴らしいです。有料版でもいいので、是非「ユニティちゃんが教える!」の続編を作成して頂けたらと思います。 (参考:Udemy)

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レクチャー内容
  1. はじめに
    • Unityとは
    • Unityインストール
    • Unityエディタの使い方
  2. ベーシック・チュートリアルに挑戦しよう!
    • ベーシック・チュートリアルに挑戦【前編】
    • ベーシック・チュートリアルに挑戦【後編】
  3. 基本のミニゲームを作ろう!
    • プロジェクトの準備とオブジェクトの操作
    • マテリアルとテクスチャ
    • プログラミングに挑戦!その1
    • プログラミングに挑戦!その2
    • プログラミングに挑戦!その3
    • カメラを調整しよう!
    • ステージに壁を配置しよう!
    • アイテムを配置しよう!
    • アイテムをゲットするプログラムを書こう!
    • UIを表示しよう!
  4. ユニティちゃんボールロールを完成させよう!
    • 自分だけのステージを作ろう!
    • ゲームにユニティちゃんを追加しよう!
    • ゴール処理とゲームの総仕上げ 1
    • ゴール処理とゲームの総仕上げ 2
 
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Unity初心者講座 - プロの現場ですぐに使えるUnity講座

Unity初心者講座 - プロの現場ですぐに使えるUnity講座
発売日 2020/06/27
(4.3)

43 total mins
プロの現場の開発環境とシンプルなのプロジェクトを作って見よう

この講座では、Unityを使ってゲーム開発をしてみたいという人が、どのような環境構築が必要なのかを知ることが出来ます。環境のセットアップを行った後は、シンプルなプロジェクトを作成して、スクリプトやUnityの操作になれるための操作を学ぶことが出来ます。


講座内容を終了すると、ステップアップした講座にもすんなりとチャレンジ出来るようになります。


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gitなど使い方を調べようと思いながらもついつい後回しになっている物の説明スゴイ助かりました。 初心者向け・・よりも中級者向けのような有料の講座を作ってほしいです!! (参考:Udemy)

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レクチャー内容
  1. 講座の趣旨説明
    • イントロダクション
    • 講座の目標・対象者について
    • 具体的なゲーム開発を希望する人について
  2. 開発環境のセットアップ
    • 環境開発セットアップについて
    • UnityHubのインストール
    • Githubのアカウント作成
    • SourceTreeインストール+Github連携
    • GithubでUnityプロジェクトを管理
  3. シンプルなUnityプロジェクトを作成
    • プロジェクト作成開始準備
    • 移動先のシーンを追加
    • UIボタンを追加
    • スクリプトを追加
    • ボタンからのメソッド呼び出し
    • 移動先のシーンを登録
    • 動作確認
  4. まとめ
    • ボーナスレクチャー:講座のまとめと今後の学習に対する疑問解消について
        

関連:Unityを本でも学ぼう

UdemyのUnity講座は上述したとおり、Unityの基礎的な使い方からC#構文とスクリプトについてなど、幅広く学べる非常にパフォーマンスの高い学習法。

ただ、リファレンスとしては動画だと見返しづらい側面もありますので、書籍も併用しながら学習すると良いかと思います。

Unityの参考書は以下で紹介しています。合わせて参照ください。

いじょうでっす。

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