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【2023最新】Androidアプリ開発の本「人気20冊とおすすめ・注目の9冊」

こちらでは、世界No.1シェアのモバイルOS「Android」向けのアプリ開発の本を紹介。

日本ではiPhoneがまだまだ人気ですが、世界的にはAndroidのシェアが圧倒的で、今後さらにAndroid活用の場は広がるでしょう。

そんな将来的にも需要の高いAndroidでのアプリ開発に関する本を、人気とともに紹介していきまっす。

 

 

 

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Androidアプリ開発の本「人気ランキング 20冊」

Androidアプリ開発の今売れ筋本を人気ランキングで一覧したのが以下。

ランキングは日々更新されていますので、最新の人気が反映されています。

 

(2025/01/23 12:00 更新)
Rank製品価格
1
いきなりプログラミング Androidアプリ開発
発売日 2023/09/22
Sara (翔泳社)
総合評価
(4.8)
2,420円
2,178円
2,420円
2
3,480円
1,960円
2,178円
2,420円
3
Android NFCプログラミング完全ガイド
発売日 2013/10/30
株式会社 Re:Kayo-System, 高尾安奈 (翔泳社)
総合評価
(3.2)
2,900円
3,400円
3,520円
3,520円
4
3,135円
2,822円
2,930円
5
3,135円
2,822円
2,930円
6
基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書: Kotlin対応...
発売日 2023/01/24
WINGSプロジェクト 齊藤 新三 (翔泳社)
総合評価
(4.4)
3,135円
2,822円
2,830円
7
2,948円
2,653円
2,948円
1,870円
8
作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門
発売日 2019/04/27
WINGSプロジェクト 髙江 賢 (日経BP販売)
総合評価
(3.2)
2,200円
売り切れ
2,200円
2,200円
9
たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門 [改訂2版]...
発売日 2021/07/03
中川 幸哉 (技術評論社)
総合評価
(3.3)
2,728円
2,673円
2,728円
2,728円
10
3,850円
(+116pt)
3,465円
3,850円
11
はじめてのAndroidプログラミング 第5版
発売日 2020/12/19
金田 浩明 (SBクリエイティブ)
総合評価
(3.9)
2,980円
1,540円
1,540円
3,080円
12
193円
2,554円
2,554円
1,089円
13
TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編
発売日 2021/11/30
山田祥寛 (秀和システム)
総合評価
(4.4)
3,520円
2,851円
3,168円
3,520円
14
TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Java編
発売日 2022/02/01
WINGSプロジェクト 山内直 (秀和システム)
総合評価
(3)
3,520円
(+106pt)
2,851円
3,168円
3,520円
15
Kotlinスタートブック
発売日 2016/07/13
長澤 太郎 (リックテレコム)
総合評価
(3.7)
3,850円
(+116pt)
3,740円
3,740円
3,850円
16
2,096円
2,096円
1,210円
17
3,300円
2,722円
1,680円
3,025円
18
作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版...
発売日 2021/11/11
WINGSプロジェクト 髙江 賢 (日経BP)
総合評価
(3.3)
2,200円
1,980円
2,200円
2,200円
19
532円
3,000円
3,135円
1,320円
20
Androidアプリ開発の極意 ~プロ品質を実現するための現場の知恵とテクニック...
発売日 2017/03/16
木田 学, おかじゅん, 渡辺 考裕, 奈良 進 (技術評論社)
総合評価
(4.4)
3,608円
(+109pt)
3,536円
(+107pt)
1,112円
3,608円

 

以降でおすすめ・注目の本をピックアップしていきまっす。

ちなみに、Kindle版のある本ならサンプル送信で試し読み可能。大概目次まで見れるので、内容の概要もつかめるので、サンプル試読おすすめです。

 

Androidアプリ開発 人気の参考書3冊

人気の参考書の各詳細は以下です。

「いきなりプログラミング Androidアプリ開発」

いきなりプログラミング Androidアプリ開発
(著)Sara
発売日 2023/09/22
総合評価
(4.8)
(2025/01/23 12:00時点)
コツコツ学習が苦手なあなたへ贈る
スマホアプリ完成まで「最短」の入門書!

本書は、プログラミング学習の「基本知識を1つずつ学ぶ」「文法をきちんと覚える」といった地道な下準備をあえてスキップし、いきなり自分のアプリを作り始められる、Androidアプリ開発の入門書です。

計6つのユニークなアプリを手っ取り早く作りながら、楽しく学習をすることができます。

●スマホで植物を育てられるアプリ「フラワーシミュレーター」
●感動的な画像が作れるアプリ「エモーショナル写真集」
●早口言葉を練習できるアプリ「早口言葉の達人」
●読み方が難しい漢字のクイズアプリ「いつでもどこでも難読漢字」
●自分の「推し」を友達に紹介できるアプリ「マイ推し図鑑」
●ボタンを押すだけで簡単に日記が書けるアプリ「ぜったい挫折しない日記帳」

1章ごとに1つのアプリを取り上げ、完成までの流れを丁寧にフォロー。書籍の中盤からは、あらかじめ下準備を済ませたアプリのプログラムをダウンロードできるので、初心者でも必要なプログラムを書き足していくだけでアプリをサクサク完成させることができます。

【こんな人におすすめ!】
●とにかく楽しく学習をはじめたい初心者
●堅くて真面目な参考書では学習が続かない人
●ありきたりなサンプルアプリの作成はつまらない人


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内容サンプル

(引用元Amazon)

 
Users Voice
(app4までですが)読破&実機で確認できました。
今までに購入した入門書で出来たのは今回が初めてです。
これを機に頑張ろうと思える一冊でした。おすすめです。
とにかく説明が簡潔で分かりやすい。こういうのを探していました。

きつね環境からキリン環境に切り換えるのにかなり躓きましたが
細かいゴミ取りで何とかなったものの実機に繋がらずひと悶着。
自分にとっては環境設定が相変わらずハードル高し、です。

app4あたりから複雑怪奇で理解するのに苦労しましたが、
頑張れそうなので続けます。そう思える魅力?

これはもう是非、続編を希望します。べた褒めだったかな。
とても気に入りました。

追記
app6まで完遂できました。実機でも動作確認できました。

ただ195ページの6-3-2
" p0?.let { " これは " db?.let{ " だよとAIが申しておりました。

chatGPTの力を借りたものの最後まで出来たのはこの本が初めてでした。

実行環境
win11
android-studio-2022.3.1.20-windows.exe
日本語化済 でした。 (参考:楽天)

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内容サンプル

(引用元Amazon)

 
  

「イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方—Android Studio対応版 イラストでよくわかるシリーズ」

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
 購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

プログラミング未経験でも大丈夫!
Android Studio対応のAndroidアプリ開発入門、決定版。

好評だった前作『イラストでよくわかるAndroidアプリのつくり方』に改訂版が登場。親しみやすいイラストやステップバイステップでの丁寧な解説といった基本コンセプトを踏襲しつつ、最新版のSDKや、Androidの新しい開発環境である「Android Studio」に対応させました! Androidのプログラムを作りながら、自然にJavaというプログラム言語の知識が身につくようになっています。

1章 はじめてのAndroidプログラミング
2章 スロットマシンに画像を表示しよう
3章 ボタンでスロットマシンを動かそう
4章 スロットマシンを完成させよう
5章 プログラミングのヒント
付録 インストールと実行の手引き

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内容サンプル

(引用元楽天Books)

 
Users Voice
一読しながらアンドロイドスタジオを使ってみました。 平たく理解でき、スマホに自作アプリも多数インストールできました。今後は繰り返し読み理解を深めていきたいです。 (参考:YahooShopping)

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パソコン用ソフトを作ったことはあったが、初めてのアンドロイドアプリなので、親切と評判の本書を購入した。本当に親切。躓くと思われる部分は、何度も何度も丁寧に説明してあり、「ここまでやるかー」と驚きました。
その分、内容は薄くなるのは仕方がないところだと感じています。
最初の1冊にはおすすめです。 (参考:honto)

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内容サンプル

(引用元楽天Books)

 
  

「Android NFCプログラミング完全ガイド」

Android NFCプログラミング完全ガイド
(著)株式会社 Re:Kayo-System, 高尾安奈
発売日 2013/10/30
総合評価
(3.2)
(2025/01/23 12:00時点)

【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】

NFCを利用したアプリ開発手法がぜんぶわかる

2013年以降、NFC機能(非接触で機器同士が双方向に通信できる)を搭載した、Android端末が爆発的に増えてきています。それにともないNFCを利用したアプリ開発が注目を集めています。さらにNFCと通信できるNFCタグ(チップ)の廉価化も進み、アプリ開発の用途も広がりを見せてきています。本書は、Android端末を利用したNFCアプリのプログラミング手法について解説した書籍です。NFCの今後の広がりや、NFCの規格に関する説明から始まり、今後、需要が高まるであろう開発手法について基本から応用まで丁寧に解説しています。これらからNFCを利用したアプリ開発を考えている開発者の方、必見の1冊です。

※本電子書籍は同名出版物を底本とし作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。


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内容サンプル

(引用元楽天Books)

 
目次
第1章 NFCの概要と市場
1-1 認知されつつあるNFC
 1-1-1 NFC(Near Field Communication)
 1-1-2 NFCの決済機能
 1-1-3 NFCとAndroid
 1-1-4 NFCタグ
 1-1-5 NFCの使い道
 1-1-6 NFCを使ったアプリケーション
 1-1-7 ペアリング機能
 1-1-8 NFCを使ったさまざまなプロモーション
 1-1-9 NFCを使ったプロモーション「NFC QUEST」
 1-1-10 NFCを使ったプロモーション「Ikesu」
1-2 NFCを使うことの利点
 1-2-1 NFCとQRコード
 1-2-2 それぞれの特徴を見極める
1-3 具体的にNFCとは何なのか
 1-3-1 通信の仕組み
 1-3-2 NFCを取り巻く環境
 1-3-3 RFID
 1-3-4 非接触ICカードの国際規格「ISO/IEC 14443」
 1-3-5 通信プロトコルの国際規格としてのNFC
 1-3-6 NFCフォーラム仕様としてのNFC
 1-3-7 NFCフォーラムとその仕様
 1-3-8 NDEF
 1-3-9 3つのモード
 1-3-10 NFC Forum Tag
第2章 Android NFCアプリ開発の基本
2-1 Android NFCを開発する準備
 2-1-1 NFCが動作するAndroid端末があること
 2-1-2 読み書き可能なNFCタグがあること
2-2 開発環境のセットアップ
 2-2-1 本書で利用する開発環境
 2-2-2 Javaのインストール
 2-2-3 ADTのダウンロード
 2-2-4 文字コードの設定
2-3 NFCプロジェクトの条件
 2-3-1 作成するアプリがAndroid 2.3.3(API Level 10)以上を対象としたものであること
2-4 簡単なNFCアプリを作成する
 2-4-1 プロジェクトを作成する
 2-4-2 アプリが起動しない場合の対処方法
2-5 NFCタグのデータがアプリ側へ行く仕組み
 2-5-1 Androidが、対象物(NFCタグやNFC対応端末)を見つけるためのポーリングを開始する
 2-5-2 対象物(NFCタグまたはNFC対応端末)に電力を供給する
 2-5-3 要求(コマンド)を発行し、演算結果を受信する
 2-5-4 受け取ったデータがタグディスパッチシステムによって解析されてアプリにデータが届く
2-6 タグテクノロジーの一覧と特徴
 2-6-1 タグテクノロジー
2-7 タグディスパッチシステムについて
 2-7-1 タグディスパッチシステムの必要性
 2-7-2 NFCにかざした時に求められる操作
 2-7-3 タグディスパッチシステムのアクティビティ決定のフロー
 2-7-4 アクティビティ決定のフロー
2-8 タグディスパッチのベストプラクティス
第3章 NFCタグを読み込む/書き込むアプリの作成
3-1 タグを読み込む
 3-1-1 NFCの使用準備
 3-1-2 SDKバージョンの確認
 3-1-3 パーミッションの追加
 3-1-4 Playストアのフィルタを設定
 3-1-5 NFCインテントのフィルタを設定
 3-1-6 NFCの利用可否
 3-1-7 UIDの取得
3-2 タグを書き込む
 3-2-1 NFCの書き込み
 3-2-2 書き込み対象のタグ情報を取得
 3-2-3 書き込むタグの生成
 3-2-4 タグの書き込み判定処理
 3-2-5 タグの書き込み
3-3 Android Beamを利用して端末間通信を行う
 3-3-1 Android Beamについて
 3-3-2 Android Beamの使用準備
 3-3-3 アクティビティの起動方法をsingleTopに変更する
 3-3-4 データの送信処理
 3-3-5 データの受信処理
第4章 NFCタグデータの作成と Wi-Fiぺアリングアプリの開発
4-1 本章を読み進める前に
 4-1-1 本章の構成
 4-1-2 NDEFについて
 4-1-3 各種NDEFレコードの作成/読み取り
 4-1-4 URIレコードを利用して端末間Wi-Fi ペアリングを行う
 4-1-5 読む順序について
4-2 NDEFの基本
 4-2-1 NDEFでやり取りできるデータ
 4-2-2 NDEFを理解する
 4-2-3 TNF(Type Name Format; タイプネームフォーマット)
 4-2-4 タイプ(payload type)
 4-2-5 ID(payload ID)
 4-2-6 ペイロード(payload)
4-3 NDEFレコードの詳細なバイナリ仕様
 4-3-1 NDEFレコードのバイト列構成
4-4 NFC Forumからダウンロードできる仕様について
 4-4-1 NFC Forumの仕様
4-5 各種NDEFレコードの作成方法
 4-5-1 NDEFレコード
 4-5-2 本書付属のサンプルについて
4-6 テキストレコード(Text RTD)を利用する
 4-6-1 テキストレコードについて
 4-6-2 テキストレコードの概要
 4-6-3 レコードの作成/読み取り
4-7 URIレコード(URI RTD)を利用する
 4-7-1 URIレコードとは
 4-7-2 URIレコードの概要
 4-7-3 レコードの作成/読み取り
4-8 メディアタイプレコードを利用する
 4-8-1 メディアタイプレコードの概要
 4-8-2 メディアタイプレコードの作成/読み取り
4-9 アプリケーションレコードを利用する
 4-9-1 アプリケーションレコードとは
 4-9-2 アプリケーションレコードの概要
 4-9-3 レコードの作成/読み取り
4-10 スマートポスターを利用する
 4-10-1 スマートポスターとは
 4-10-2 スマートポスターの概要
 4-10-3 URIレコード(The URI Record)
 4-10-4 タイトルレコード(The Title Record)
 4-10-5 アクションレコード(Recommended Action Record)
 4-10-6 アクションレコードの作成/読み取り
 4-10-7 アイコンレコード(The Icon Record)
 4-10-8 サイズレコード(The Size Record)
 4-10-9 サイズレコードの作成/読み取り
 4-10-10 タイプレコード(The Type Record)
 4-10-11 タイプレコードの作成/読み取り
 4-10-12 スマートポスターレコードの作成/読み取り
4-11 URIレコードを利用して端末間Wi-Fi ペアリングを行う
 4-11-1 Wi-Fiペアリングアプリについて
 4-11-2 Wi-Fi情報の送信
 4-11-3 Wi-Fi情報の受信
 4-11-4 Wi-Fiのアクセス
 4-11-5 検出したアクセスポイントを有効化
 4-11-6 アクセスポイントへ接続
第5章 NFCを用いたデータ管理システムの開発
5-1 NFCを用いたデータ管理システムとは
 5-1-1 データベース管理を効率よく行うシステム
5-2 Androidで使用されるデータ管理方法について
 5-2-1 ファイルシステムベースのデータ管理システム
5-3 NFCタグを管理するデータベースを設計する
 5-3-1 データベースを設計する
5-4 データベースを生成する
 5-4-1 SQLiteデータベースで作成する
 5-4-2 データベースのオープン
5-5 データを生成する
 5-5-1 SQLDatabaseで生成や更新、削除をする
 5-5-2 データの更新
 5-5-3 データの削除
 5-5-4 データの検索
 5-5-5 カーソルの使用
5-6 NFCカードスキャン履歴を実装する
 5-6-1 作成するアプリの概要
 5-6-2 データベースの検証
5-7 コンテンツプロバイダーを利用して実装する
 5-7-1 コンテンツプロバイダーを利用する
 5-7-2 コンテンツプロバイダーを実装する
 5-7-3 データ生成のパフォーマンスに注意
第6章 FeliCa対応Push送信アプリの開発
6-1 おサイフケータイに隠された力
 6-1-1 おサイフケータイについて
6-2 FeliCaとは
 6-2-1 FeliCaについて
6-3 本書での紹介範囲と許可証について
 6-3-1 紹介範囲と許可証
6-4 Android標準のNFCとの比較
 6-4-1 日本国内でのシェア
 6-4-2 カードエミュレーションモードのサポート
 6-4-3 読み取り対象とする仕様の範囲
 6-4-4 開発の煩雑さ
6-5 アドホック機能について
 6-5-1 アドホック機能の概要
 6-5-2 Push送信機能
 6-5-3 FALP機能
 6-5-4 搬送波検知機能
6-6 Push送信アプリの開発
 6-6-1 モバイルFeliCaクライアントとは
6-7 アプリ開発の準備
 6-7-1 おサイフケータイ対応の携帯端末2台
 6-7-2 MFCユーティリティライブラリfor Androidの用意
6-8 MFCを利用するまでの手順
 6-8-1 MFCを利用する手順について
6-9 サンプルプログラムについて
 6-9-1 本書で利用するサンプルプログラムについて
6-10 新規プロジェクトの作成
 6-10-1 Androidの対応バージョンについて
 6-10-2 MFC ユーティリティライブラリ for Androidをアプリに組み込む
 6-10-3 AndroidManifest.xmlにパーミッションを追加する
 6-10-4 AndroidManifest.xmlにサービスの宣言を行う
6-11 MFCのサービスに接続する
 6-11-1 MFCのサービスへの接続
6-12 FeliCaチップを利用する開始処理を行う
 6-12-1 FeliCaの利用開始処理
6-13 FeliCaチップのオープンを行う
 6-13-1 FeliCaチップのオープン
6-14 Push送信を行う
 6-14-1 Push送信について
 6-14-2 URL送信
 6-14-3 新規メール送信
 6-14-4 Intent送信
6-15 チップのクローズ
 6-15-1 チップのクローズとチップの利用終了の処理について
6-16 チップの利用終了処理
 6-16-1 チップの利用の終了について
第7章 NFCアプリ&NFCタグの開発事例
7-1 NFCアプリの利用例
 7-1-1 企業のプロモーションへの利用
 7-1-2 無線ツールとしての利用
 7-1-3 インフラへの利用
 7-1-4 広告の新しい形
 7-1-5 物流管理に利用
 7-1-6 生活の中でもっと身近に利用
7-2 NFCクーポンサービス「CONNECT 新大久保」
 7-2-1 地域を活性化するNFCアプリ
7-3 交通広告の新しい可能性「スマートOOH」
 7-3-1 スマートOOH
7-4 ポストから情報を伝える「ココシル丸の内ポストラリー」
 7-4-1 ポストが情報の発信場所になる
7-5 歩行者へ情報を提供する実証実験「スマートストリート」
 7-5-1 スマートストリートを目指して
7-6 手持ちのカードがカードゲームになる「NFCバトラー」
 7-6-1 気分はカードゲーム
7-7 NFCタスクランチャー
 7-7-1 タスクを登録する
7-8 介護現場の情報共有を加速する「スマケア」
 7-8-1 介護看護サービスでリアルタイムに情報を共有
7-9 月々の出費を簡単管理「ぺそぎん家計簿」
 7-9-1 支出と収入をこまめに管理
7-10 かざすだけで写真が撮れる「NFCカメラ」
 7-10-1 「非接触シャッター」の効果
7-11 さまざまな状況に対応したNFCタグ
 7-11-1 キーホルダー型のタグ
 7-11-2 シールタイプ
 7-11-3 カードタイプ
 7-11-4 バンドタイプ
 7-11-5 固定タイプ
7-12 リストバンド型NFCタグ
 7-12-1 リストバンド型で読み込むNFCタグ
7-13 キーホルダー型NFCタグ
 7-13-1  迷子犬にならないようにワンちゃんの首輪につける「Pittag」
7-14 NFCカードアプリで勤怠管理
 7-14-1  勤怠管理システムを構築できる「どこでもタイムカード@NFCタグ」
7-15 NFC対応家電の普及
 7-15-1 AV機器から炊飯器まで
 7-15-2 KDDI(au)は15社と連携を表明
7-16 NFC×炊飯器
 7-16-1 スチーム&可変圧力IHジャー炊飯器「SR-SPX103」
7-17 NFC×体重計
 7-17-1 体重体組成計 カラダスキャン HBF-252F
7-18 NFC×腕時計
 7-18-1 SmartWatch 2
付 録 データベース型NFCアプリの作成に役立つ SQLクイックリファレンス
1-1 SQLiteについて
 1-1-1 SQLiteの型
 1-1-2 SQLiteの比較演算子
1-2 新しいテーブルを作成する
 1-2-1 CREATE TABLE文
 1-2-2 実際の使用例
1-3 作成したテーブルのデータを操作する
 1-3-1 テーブルの削除
 1-3-2 データの挿入
 1-3-3 データの更新
 1-3-4 データの削除
 1-3-5 データの検索

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個人で開発する分にはNFCを読み込み処理する部分の十分なサンプル例が揃っています。
私はNFCを読み込み、外部のSQLに接続し、データ処理をしてDB記録したりアプリで表示するような内容のアプリをNFC処理の部分は本書のみを参考に作りました。
外部SQLの接続については本書に記述はありませんが、ローカルのSQLiteに接続するサンプルもありますので参考になりました。
ただ、後半のFelicaの説明は個人的には蛇足で、その分をさらなるNFCの説明に充ててほしかったなと思う次第。 (参考:楽天)

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内容サンプル

(引用元楽天Books)

 
  

Androidアプリ開発 高評価・おすすめの本 3冊

以下が高評価で人気も高いおすすめの参考書3冊です。

「いきなりプログラミング Androidアプリ開発」

いきなりプログラミング Androidアプリ開発
(著)Sara
発売日 2023/09/22
総合評価
(4.8)
(2025/01/23 12:00時点)
コツコツ学習が苦手なあなたへ贈る
スマホアプリ完成まで「最短」の入門書!

本書は、プログラミング学習の「基本知識を1つずつ学ぶ」「文法をきちんと覚える」といった地道な下準備をあえてスキップし、いきなり自分のアプリを作り始められる、Androidアプリ開発の入門書です。

計6つのユニークなアプリを手っ取り早く作りながら、楽しく学習をすることができます。

●スマホで植物を育てられるアプリ「フラワーシミュレーター」
●感動的な画像が作れるアプリ「エモーショナル写真集」
●早口言葉を練習できるアプリ「早口言葉の達人」
●読み方が難しい漢字のクイズアプリ「いつでもどこでも難読漢字」
●自分の「推し」を友達に紹介できるアプリ「マイ推し図鑑」
●ボタンを押すだけで簡単に日記が書けるアプリ「ぜったい挫折しない日記帳」

1章ごとに1つのアプリを取り上げ、完成までの流れを丁寧にフォロー。書籍の中盤からは、あらかじめ下準備を済ませたアプリのプログラムをダウンロードできるので、初心者でも必要なプログラムを書き足していくだけでアプリをサクサク完成させることができます。

【こんな人におすすめ!】
●とにかく楽しく学習をはじめたい初心者
●堅くて真面目な参考書では学習が続かない人
●ありきたりなサンプルアプリの作成はつまらない人


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内容サンプル

(引用元Amazon)

 
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(app4までですが)読破&実機で確認できました。
今までに購入した入門書で出来たのは今回が初めてです。
これを機に頑張ろうと思える一冊でした。おすすめです。
とにかく説明が簡潔で分かりやすい。こういうのを探していました。

きつね環境からキリン環境に切り換えるのにかなり躓きましたが
細かいゴミ取りで何とかなったものの実機に繋がらずひと悶着。
自分にとっては環境設定が相変わらずハードル高し、です。

app4あたりから複雑怪奇で理解するのに苦労しましたが、
頑張れそうなので続けます。そう思える魅力?

これはもう是非、続編を希望します。べた褒めだったかな。
とても気に入りました。

追記
app6まで完遂できました。実機でも動作確認できました。

ただ195ページの6-3-2
" p0?.let { " これは " db?.let{ " だよとAIが申しておりました。

chatGPTの力を借りたものの最後まで出来たのはこの本が初めてでした。

実行環境
win11
android-studio-2022.3.1.20-windows.exe
日本語化済 でした。 (参考:楽天)

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「TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編」

Android環境でのプログラミングを初めて学ぶ人のための書籍です。「Androidアプリ開発の基礎を学びたい!」という人にぴったりの入門書です。開発手順を基礎からしっかり学ぶことができます。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
 
内容サンプル

(引用元Amazon)

 
目次
01 イントロダクション
02 はじめてのAndroidアプリ
03 ビュー開発(基本ウィジェット)
04 ビュー開発(ListView
RecyclerView)
05 ビュー開発(レイアウト&複合ウィジェット)
06 ビュー開発(ダイアログ&メニュー)
07 ビュー開発(応用)
08 インテント
09 データ管理
10 ハードウェアの活用
11 サービス開発&アプリの公開

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Androidアプリ開発本の中で一番丁寧に解説されています。Kotlinの知識はある前提なので未経験者は別途学習が必要です。 (参考:YahooShopping)

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読みやすい。
ざっと基本的な事がわかるようになっているので、まず読むのには良いかも。 (参考:楽天)

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説明が丁寧で、一から勉強できます。基本ができれば応用も効くと思いますので、
最良な参考書だと思います。 (参考:楽天)

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(引用元Amazon)

 
著者略歴
山田祥寛(ヤマダヨシヒロ)
静岡県榛原町生まれ。一橋大学経済学部卒業後、NECにてシステム企画業務に携わるが、2003年4月に念願かなってフリーライターに転身。Microsoft MVP for Developer Technologies。執筆コミュニティ「WINGSプロジェクト」の代表。最近では、IT関連技術の取材、講演まで広く手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

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「基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書: Kotlin対応」

基礎&応用力をしっかり育成!Androidアプリ開発の教科書: Kotlin対応
(著)WINGSプロジェクト 齊藤 新三
発売日 2023/01/24
総合評価
(4.4)
(2025/01/23 12:00時点)
人気シリーズのKotlin対応版が最新環境に対応してリニューアル!
SDKバージョンに左右されない「Androidアプリ開発の基礎力」を習得しよう

好評のAndroidアプリ開発の入門書が、「Android Studio 202x.~」に対応して改訂!

本書は、Kotlin言語の学習者を対象として、ハンズオン形式でサンプルプログラムを作りながら、Androidアプリ開発に必要な基礎知識やSDKの機能、プログラミングテクニックを学ぶことができる書籍です。

最新の開発環境Android Studio Dolphin(2021.3.1)を利用し、アプリ開発の基本手順から、ビュー・アクティビティ、イベント・リスナ、リストビュー・ダイアログ、画面遷移・Intentクラス、オプション・コンテキストメニュー、フラグメントの使い方など、SDKのバージョンが上がっても通用する「Androidアプリ開発の基礎力」を積み上げ・体系的に習得していきます。

また、データベース接続や非同期処理・Web API連携、メディア再生、バックグラウンド処理・通知機能の利用方法、地図アプリ(やGPS機能)・カメラアプリとの連携、マテリアルデザインといった応用的なプログラミング方法もしっかり学習。「Androidアプリを作る方法をしっかり学びたい」「Androidアプリ開発の基礎力・応用力をきちんと身につけたい」という方におすすめの一冊です。

■本書の特徴
○Androidアプリ開発の必須知識&テクニックを積み上げ・体系的にハンズオン形式で学ぶ
○わかりやすいサンプルコードと丁寧な解説
○SDKのバージョンに左右されにくい基礎力・応用力が身につく
○Java版と同じ構成のため、比較しながら読み進めることで理解が深まる

■前提知識
○Kotlin言語仕様の基礎的な知識

■目次
第1章 Androidアプリ開発環境の作成
第2章 はじめてのAndroidアプリ作成
第3章 ビューとアクティビティ
第4章 イベントとリスナ
第5章 リストビューとダイアログ
第6章 ConstraintLayout
第7章 画面遷移とIntentクラス
第8章 オプションメニューとコンテキストメニュー
第9章 フラグメント
第10章 データベースアクセス
第11章 非同期処理とWeb API連携
第12章 メディア再生
第13章 バックグラウンド処理と通知機能
第14章 地図アプリとの連携と位置情報機能の利用
第15章 カメラアプリとの連携
第16章 マテリアルデザイン
第17章 リサイクラービュー


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iOSアプリと合わせたマルチプラットフォーム開発向けの本 3冊

iOSアプリも合わせて開発したいなら、「React Native」や「Flutter」など、マルチプラットフォーム開発に対応したフレームワークがあります。

これらマルチプラットフォームフレームワークも徐々に成熟し、実用レベルとなり実際のアプリ開発例も増えています。注目してみてください。

React Native ~JavaScriptによるiOS/Androidアプリ開発の実践

React Native ~JavaScriptによるiOS/Androidアプリ開発の実践
(著)髙木 健介, ユタマこたろう, 仁田脇 理史
発売日 2020/05/30
総合評価
(3.3)
(2025/01/23 12:00時点)
アプリ開発の新しい技術選択を広げよう!

「iOS/Androidの2つのアプリをもっと効率良く開発したい」
「ハイブリッドアプリだと、速度やUIがネイティブより劣ってしまいがち」

こんな課題は、React Nativeを使えば解決できます。
React Nativeは、iOS/Androidの両方のアプリをたった1つのスキルセットで開発できるJavaScriptライブラリです。本書は、ReactやReact Nativeが生まれた背景を見直しながら、React Nativeの基本はもちろん、ReactやTypeScript、アプリ設計・開発、テスト、リリースまで、React Nativeによるアプリ開発のすべてを解説。日本でまだ無名だった頃からReact Nativeを追い続けた著者陣が、現場実践をふまえて開発手法を伝授します。
フロントエンドの方はもちろん、アプリ開発の技術選択を広げたいすべてのエンジニアにおすすめの1冊です。
 
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目次
●はじめに
■■■第1章 React / React Nativeの概要とその背景
■■1-1 Reactとは
■特徴1. Declarative
■特徴2. Component-Based
■コラム コンポーネントベースを採用しているその他の標準化仕様・フレームワーク
■特徴3. Learn Once, Write Anywhere
■■1-2 Reactが必要とされた背景
■React isn't an MVC framework
■React doesn't use templates
■Reactive updates are dead simple
■コラム 表示速度と仮想DOM
■■1-3 React Nativeが必要とされた背景
■1.Native Experience
■コラム ネイティブUIとブリッジ
■2.Learn Once, Write Anywhere
■3.Keeping Development Velocity
■■■第2章 TypeScriptとECMAScript 2015の基本を押さえる
■■2-1 TypeScriptとは
■型があることによる2つのメリット
■■2-2 TypeScriptの構文
■明示的な型付け
■暗黙的な型付け
■基礎的な型
■新たな型を作成する
■noUnusedParametersオプションとアンダーバー
■Optional Chaining
■Assertion Functions
■コラム 効率的な型付け
■■2-3 ECMAScript 2015の新記法
■letとconstによる変数定義
■Arrow Functions
■Default Parameter Values
■Template Literals
■Property Shorthand
■Computed Property Names
■Destructuring
■SpreadOperator
■classキーワード
■非同期処理
■ES Modules
■■■第3章 開発環境の構築
■■3-1 IDEの導入
■コード編集ツールが満たすべき機能
■■3-2 Visual Studio Codeのインストールと設定
■Visual Studio Codeをインストールする
■TypeScriptの設定
■コラム Visual Studio Codeの設定とその対象
■■3-3 React Nativeプロジェクトのセットアップ
■HomeBrewのセットアップ
■Node.jsのセットアップ
■yarnのインストール
■watchmanのインストール
■Xcodeのインストール
■CocoaPodsのインストール
■Java8のインストール
■Android Studioのインストール
■古いコマンドラインツールのアンインストール
■React Nativeプロジェクトの生成
■環境診断
■Android用の設定
■■3-4 開発効率を向上させるプロジェクト設定
■依存パッケージのバージョンを固定する
■コラム セマンティックバージョニングとpackage.json
■Prettierの設定
■ESLintの設定
■EditorConfigの設定
■■3-5 GitHubのセットアップ
■GitHubを用いた開発の流れ
■レビューを推奨する設定
■■■第4章 React Nativeの基本
■■4-1 React Nativeを使った開発
■React Nativeを起動する
■TypeScriptファイルを1つにまとめるMetro Bundler
■RedBox/YellowBox
■■4-2 React Nativeのデバッグメニュー
■Reload
■Debug
■Show Inspector
■■4-3 コンポーネントでUIを作成する
■JSX文法で開発する
■コンポーネントを定義する
■式の評価
■コラム truthy/falsyとショートサーキット評価
■フラグメント
■style propsによる装飾
■Flexbox
■props
■state
■コラム propsとstateの設計
■副作用を持つコンポーネント
■Context
■ref
■■4-4 React Native標準コンポーネント
■Viewコンポーネント
■Textコンポーネント
■Imageコンポーネント
■sourceプロパティによる表示画像の指定
■resizeMode propsによる拡大縮小時の挙動指定
■背景画像を指定する
■ScrollView
■FlatList/SectionList
■Touchable系コンポーネント
■Buttonコンポーネント
■TextInputコンポーネント
■コラム React HooksとCustom Hooks
■StatusBarコンポーネント
■ActivityIndicatorコンポーネント
■Switchコンポーネント
■■4-5 React Native標準ユーティリティー
■Alert
■AppState
■BackHandler
■Clipboard
■Dimensions
■Linking
■PermissionsAndroid
■Share
■Vibration
■■4-6 コミュニティから提供されているコンポーネント
■AsyncStorageモジュール
■SafeAreaViewコンポーネント
■ProgressView/ProgressBarAndroidコンポーネント
■■4-7 コンポーネントを作成する際の注意点
■モバイルアプリの制限
■propsとstateの更新頻度を抑える
■プラットフォームに沿ったコンポーネント作成
■コラム バンドルされたJSの取得方法
■■4-8 コンポーネントにアニメーションをつける
■アニメーションの考え方
■React Nativeにおけるアニメーション実装
■効果的なアニメーション
■■■第5章 作成するアプリケーションの仕様策定
■■5-1 リーンキャンバス
■■5-2 ユースケース
■■5-3 画面遷移を考える
■仕様書のラフ画
■Initial
■ChooseLogin
■SignIn
■SignUp
■Home画面
■Statics
■Detail
■UserInfo
■Loading
■アプリを実装する手順
■■■第6章 テストによる設計の質の向上
■■6-1 React Nativeのテストの2つの目的
■要求や仕様を満たしていることを確かめるテスト
■設計改善のためのテスト
■■6-2 Jestによるユニットテスト
■コラム テストで用いるパッケージの選択
■最初のテスト実行
■テストの書き方
■テストを書く
■テストを書かない対象を見極める
■■6-3 CIを取り入れ安定した開発をする
■CircleCIのセットアップ
■■■第7章 Navigationの概要と実装
■■7-1 画面遷移の基本
■Webアプリケーションの画面遷移
■モバイルアプリケーションのルーティング
■Navigationとは
■react-navigationの導入
■学習環境を準備する
■構成を変更する
■■7-2 Stackを実装する
■Stackの実装
■ライブラリの読み込み
■スタイルの定義
■画面の作成
■ルーティングの実装
■NavigationContainerを使用する
■■7-3 Tabを実装する
■Tabの実装方法
■Tabの種類
■■7-4 Drawerを実装する
■■7-5 Optionsを定義する
■Optionsを定義する2つの方法
■navigationOptionsを動的に変化させる
■options、screenOptionsで受け取れる引数
■■7-6 headerModeとmode
■mode
■headerMode
■■7-7 サンプルを作りながら、ページ遷移を実装してみよう
■プロジェクトの準備
■アプリケーションの起動
■事前準備
■作るべき画面を整理する
■画面パスを管理するためのファイル作成
■定数化する理由
■画面作成の事前の準備
■各画面の作成
■画面の接続
■ルーティングの確認
■Tabを組み合わせる
■TabNavigatorとStackNavigatorを組み合わせる
■DrawerNavigatorとStackNavigatorを組み合わせる
■ドロワー遷移する遷移先でタブが表示されないようにする
■Modalを組み込む
■複数のStackNavigatorを使う
■■■第8章 Atomic Designとコンポーネントの実装
■■8-1 コンポーネント設計のメリット
■1.コンポーネントの再利用によって開発効率が向上する
■2.保守面のメリット
■3.関心の分離を実現できる
■4.テスト面におけるメリット
■■8-2 ユニットテストを実装する
■ライブラリを用意する
■スナップショットテスト
■動作のテスト
■■8-3 Atomic Designを理解する
■ボタンをAtomsとして分離する
■■8-4 アプリケーションのレイアウトを整える
■アプリケーションのテーマ設定
■各画面に色を入れ込む
■StackNavigatorにテーマを適用する
■DrawerNavigatorへのデザイン適用
■TabNavigatorにデザインを適用する
■■8-5 アプリケーションの画面を作り込む
■react-native-paperをインストールする
■CHOOSE_LOGINの実装
■ChooseLoginの作成
■Signupの作成
■Signinの作成
■Initialの実装
■Homeの作成
■Todoを作成する
■Inputの作成
■Detailの作成
■UserInfoの作成
■Statisticsの作成
■■■第9章 データフローの設計および実装
■■9-1 Reduxとは
■特徴1. Single source of truth
■特徴2. State is read-only
■特徴3. Changes are made with pure functions
■どのような場合にReduxを使うのが有効か
■React Stateの限界
■■9-2 Reduxの基本
■Reducerのベース作成と初期状態の設計
■Actionの設計
■Storeの作成
■Reduxの世界とReactの世界をつなぐ
■コラム useSelector、useDispatchとconnectの比較
■Reduxにおけるディレクトリー構造
■Ducks
■■9-3 Reduxにおける非同期処理
■ネットワーク通信の結果をActionに載せdispatchする
■Redux middleware
■middlewareを実装する
■コラム 便利なmiddleware
■ReduxにおけるStore設計
■表示用データの生成
■アプリケーションが動作する環境や状況の文脈データ
■ディレクトリー構成を整理する
■■9-4 アプリのデータフローの実装
■必要パッケージのインストール
■ドメイン層の実装
■todo管理モデル
■Ducks Moduleの定義
■Storeの実装
■Selectorの実装
■Container Componentの実装
■ルートコンポーネントの実装
■その他、画面制御に必要なデータ
■■■第10章 Firebaseを使ったバックエンド連携
■■10-1 Firebaseとは
■Firebase Authentication
■Firebase Cloud Firestore
■Firebase Analytics
■■10-2 Firebaseをアプリへ組み込む
■インストール
■認証を実装する
■データ同期を実装する
■ユーザートラッキングを実装する
■■■第11章 E2Eを実装する
■■11-1 E2Eテストとは
■E2Eテストの範囲
■E2Eテストの対象基準
■React NativeにおけるE2Eテストパッケージ
■■11-2 Detoxによる検証
■依存パッケージのインストール
■プロジェクトへDetoxのインストール
■Detoxでの検証方法
■Debug/Releaseビルド
■API
■■11-3 Detoxテストを実装する
■今回作成するテストケース
■Detoxでテストを実装する
■ChooseLoginまでのテストケース
■テスト:~Home
■画面遷移テスト:SignUpページ
■画面遷移テスト:SignInページ
■アカウント登録
■サインアウト
■サインイン
■テスト:Todo追加
■Todo完了
■Todo更新
■Todo削除
■■11-4 CIでE2Eテストをおこなう
■Bitriseの利点と欠点
■Bitriseのセットアップ
■Detoxビルドの追加
■Bitrise Workflow
■■■第12章 アプリストアへの公開
■■12-1 リリースビルド
■Firebaseの本番環境を作成する
■iOSのビルド設定
■Androidのビルド設定
■コラム 開発用とリリース用を共存させる
■■12-2 アプリをApp Storeに提出する
■アイコン設定
■App IDの登録
■アプリの登録
■アプリの送信
■アプリの登録の続き
■リリース
■■12-3 アプリをGoogle Play Consoleに提出する
■アプリの作成
■ストアの掲載情報
■アプリのリリース
■コンテンツのレーティング
■アプリのコンテンツ
■価格と配布
■公開
●さくいん

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アプリ開発のマニュアルを紙で読みたいという人にはいいと思います。最近だとこういったハウツー本も電子一択ですもんね。 (参考:honto)

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ReactNativeをやるなら間違いなく買っておいた方が良い本
とりあえず迷ったらこれ買っとけって感じ (参考:honto)

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React初学者です。ES6が出る前にWebからネティブ開発へ移ったので復習も兼ねて購入しました。
700P近い厚さと価格に惹かれて購入しました。150PまではVSCodeなどの導入。中ページでは企画から設計まで通しての開発でした。

良い点
導入から開発まで記載してあるので、四散している資料を辿るより楽である。
Firebaseの説明があること。
少しですがES6に言及している。

悪い点
誤表記が多い(URLが適切で無かったり、引用箇所が違っていたりする)
設定ファイルについての説明はほぼなく、転写が強要される(githubページを自力で調べてDLが早い)
説明にまとまりがなく、UIやStateを包括的に学ぶには適さない。
Expoが言及されていない
React初心者を対象にした書き方に見えて、React自体の解説はほぼない。
金額に見合った内容ではない

★2ですが、全体的の雰囲気を学び、さわりを学ぶには良いかとと思います。校正をしっかりして値段が半値であれば★4ぐらいはあると思います。

値段の割に辞書のような使い方は出来ません。あくまで全体を通して「こんな機能があるんだ」と知れる程度です。

またReactの解説は期待してはいけません。Suspense, lazy, Error Boundaryなどの主機能には一切言及されていません。あくまで「React Nativeを動かす」のが目的であって、Reactを学びつつ、スマホ移植に対応すると言ったものではありません。個人的には分量がこれだけあるから期待していたので、肩透かしを食らった印象でした。 (参考:楽天)

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(引用元Amazon)

 
著者略歴

著:髙木 健介
●髙木健介(たかぎけんすけ) ネットワーク構築、Web開発、ネイティブアプリ開発を経て、当時日本では無名だったReact Nativeを用いて医療系スタートアップ企業でプロダクトを構築。同時にReact Native Japanスタッフとして活動し、日本におけるReact Nativeの普及に尽力した。現在、クラスメソッド株式会社においてエンジニアリングマネージャーとして最高のチーム構築と後進の育成に努めている。 Twitter:@janus_wel GitHub:januswel

著:ユタマ こたろう
●ユタマこたろう 新卒入社した大手Sier企業にて、「たった1人のフロントエンドエンジニア」となり、社内向けフロントエンドフレームワークの制作をおこなう。その後、興味本位で触ったReact Nativeをきっかけに、同著者であり師となる髙木健介と出会い、同じくReact Native Japanスタッフとして普及活動をおこなう。現在は、エアークローゼットにてエンジニア、データサイエンティストの両チームの構築と育成に務める。 Twitter:@YutamaKotaro GitHub:YutamaKotaro

著:仁田脇 理史
●仁田脇理史(にたわきさとし) SIer、小売業でのバックエンドエンジニア、社内SEを経験後、株式会社エアークローゼットへ所属。ユタマこたろう氏の指導を受け、既存SwiftアプリからReact Nativeアプリへリプレースを牽引。React Nativeアプリを中心にAtomic Designの導入や、社内の日数見積の廃止、E2Eテストを使用したリリース前テストの自動化などの提案をおこない、サービス・プロダクトの改善活動をおこなっている。 Twitter:@nitaking_ GitHub:nitaking


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Android/iOSクロス開発フレームワーク React Native入門

スマートフォンアプリ開発において「AndroidとiPhone(iOS)を別々に開発しなければならない」という問題点は大きな悩みです。その悩みを解決するのが、一度ソースを書けばどちらのアプリも作れる「React Native」です。本書は、React Nativeで効率的にスマホアプリを開発するためのノウハウを解説した入門書です。基本的なUI関係のコンポーネント、グラフィックの描画、データアクセスなど、開発に必要な技術をひととおり解説します。

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
 
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(引用元楽天Books)

 
目次
Chapter 1 インストールとセットアップ
Chapter 2 React Nativeの基本をマスターする
Chapter 3 UIコンポーネント
Chapter 4 レイアウトを考える
Chapter 5 プラットフォーム固有の機能
Chapter 6 グラフィックの描画
Chapter 7 タイマー、アニメーション、データアクセス
Chapter 8 サンプルアプリの開発
Users Voice
AndroidとiOSのクロス開発ができるというアイディアはいいのだが,いかんせん使っている人が少ない印象がある.使っている人が少ないから情報が少ない.また,この手の本の宿命だが,このような開発システムはしょっちゅうアップデートされる,一方,本ができるまでにも時間があるし,出版されたときから時間がたてばさらに内容は古くなっていく.したがって,ああ,こんなのがあるのだ!と知ったら,事前にWebなどで情報を集めることが大事.実際,この本を読んでコードなどを試したものの,最新の情報ではまた変わっているなどもあって,結局,AndroidはAndroid StudioでiOSは,マックの開発環境でと普通に多数派でやるのが一番なのかな?と思ってしまった.私は挫折した口だから,なんとも参考にはならないかもしれませんが...本の問題というより世の中の流行の問題なのですが... (参考:楽天)

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(引用元楽天Books)

 
著者略歴

著:掌田 津耶乃
日本初のMac専門月刊誌「Mac+」の頃から主にMac系雑誌に寄稿する。ハイパーカードの登場により「ビギナーのためのプログラミング」に開眼。以後、Mac、Windows、Web、Android、iPhoneとあらゆるプラットフォームのプログラミングビギナーに向けた書籍を執筆し続ける。


  

Ionicで作る モバイルアプリ制作入門[Angular版]

Web技術でつくることができるプロダクトの選択肢は大きく増えました。今では、Webアプリを「App Store」(iPhone/iPad)や「Google Play」(Android)で配信して成功している多くのモバイルアプリが存在しています。
本書で紹介するIonicとCapacitorは、Web技術を用いてアプリを最短距離でつくるためのフレームワークです。筆者のまわりでは、jQueryを多少さわれるWebデザイナーがIonicを利用してアプリをリリースした事例もあり、決して高すぎるハードルではありません。ぜひ本書を手にとったことが、Web技術でのアプリ開発のきっかけになりましたら幸いです。

■ 対応バージョン
@ionic/angular 5.x
@angular/core 9.x

■ アドバイザー
Perry Govier(Ionic Team)
Mike Hartington(Ionic Team)
稲富 駿(Angular日本ユーザー会)

■ レビュアー
桑原聖仁(株式会社ゆめみ)
尾上洋介(日本大学)
平野正樹(ベルフェイス株式会社)
高岡大介(株式会社テックフィード)
岡本秀高(株式会社デジタルキューブ)

■コンテンツ

●CHAPTER 1 Web Native開発フレームワーク「Ionic」
・Ionicの概要
・Angularの概要
・Ionicを採用している国内プロダクト
・コマンドラインの操作を覚えよう
・開発環境の準備

●CHAPTER 2 Ionicの始め方と便利な機能
・プロジェクトを作ろう
・Ionicの便利な機能
・アプリとしてビルドしよう
・早く上達する5つの方法〜コラム1

●CHAPTER 3 Ionicの基本とはじめての開発
・Ionicの基本
・タスクリストアプリを作ろう〜チュートリアル1
・ライフサイクルを理解する〜コラム2

●CHAPTER 4 外部リソースを使ってアプリを便利にしよう
・リソースの形式とその活用
・WordPressを表示するアプリを作ろう〜チュートリアル2

●CHAPTER 5 きれいなコードで明日の自分を助けよう
・書いたコードをきれいにする「コードリファクタリング」
・コードリファクタリング〜チュートリアル3
・テーマのカスタマイズ〜コラム3

●CHAPTER 6 モバイルアプリ開発実践
・クロスプラットフォームライブラリ「Capacitor」の特徴
・Capacitorを使ったモバイルアプリ制作〜チュートリアル4

●CHAPTER 7 本気で取り組むチャットアプリ
・非同期処理入門
・本気で作るチャットアプリ〜チュートリアル5

●CHAPTER 8 実践Tips
・ユーザのいろいろな操作に反応させよう
・jQueryの使い方
・テスト自動化入門
・NetlifyとGitHubを使ったWebアプリの自動デプロイ
・App Storeでのアプリリリース
・Google Playでのアプリリリース

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(引用元楽天Books)

 
目次
1 Web Native開発フレームワーク「Ionic」
2 Ionicの始め方と便利な機能
3 Ionicの基本とはじめての開発
4 外部リソースを使ってアプリを便利にしよう
5 きれいなコードで明日の自分を助けよう
6 モバイルアプリ開発実践
7 本気で取り組むチャットアプリ
8 実践Tips

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基本的にMacユーザー向けの本との印象が強いです。 とは言え、入門で”概念”を学ぶのと、MacとWinでの違いを理解できるのなら良いかと思います。 (参考:YahooShopping)

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前作の本からionicを使ってアプリを作り始めていました。

今作ではCapacitorやfirebase周りをつかった開発方法が記載されており、この本でionicで何かを作れるという自信が持てるようになりました。

この本で覚えた知識をベースにしてアプリを作ることができたのですが、この本がなかったらアプリは作れなかったと思います。

私はAngularを触る経験はなかなか少なかったのですが、この本ではAngularについてもわかりやすい説明がありなんとなくでは使えるようになりました。

特に参考になったところはリファクタリングのところです。
これはAngularに限らず制作においても共通して役立つ情報でした。 (参考:楽天)

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(引用元楽天Books)

 
著者略歴

著:榊原 昌彦
大学院卒業後、一般社団法人リレーションデザイン研究所立ち上げ。その後、まちづくりの産業化を目指す一般社団法人エリア・イノベーション・アライアンスにも参画し、全国のまちづくりの現場に携わる。
まちづくりの現場では、高付加価値や効率化ではなく、ボランティアや補助金に頼って事業を成立させているところが多いことに気づき、事業の構造的転換を図りWebを導入。それ以降、事業で用いるWebアプリやシステムの開発を行っている。
他、Ionic Japan User Group 代表、合同会社ねこもり 特別講師。


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Androidアプリ開発本「Kindle Unlmited 読み放題 人気ランキング」

「Kindle Unlimited」は、Amazonの定額本読み放題サービス。

実はそこにAndroidアプリ開発の本もそこそこあるんです。すなわち、定額で何冊も学習することも可能

Kindle Unlimitedの主な特徴としては、おおよそ以下の通り。

  • 雑誌がかなり充実
  • 豊富なKindle個人出版本がほとんど読み放題
  • 最近は出版社単行本も対応増加

個人的には雑誌が、IT系(CG WORLD等)、ガジェット系(Get Navi等)、ゲーム(ファミ通等)、など見たい雑誌が幅広く読めるのが大きな魅力。2冊以上読みたいものがあるだけで確実にお得です。

また、30日無料体験も可能なので、体験期間を利用して無料で学習してみるのもお得な学習法です。

以下がKindle Unlimited対応のAndroidアプリ開発関係の本人気ランキングです。

(2025/01/23 12:00 更新)
Rank製品価格
1
3,480円
1,960円
2,178円
2,420円
2
680円
3
500円
4
500円
5
980円
6
650円
7
1,080円
8
193円
2,554円
2,554円
1,089円
9
900円
10
2,096円
2,096円
1,210円

 

おまけ:本より高コスパ?「Udemy Androidアプリ開発おすすめ講座」

UdemyではAndroidアプリ開発を基礎から応用までトータルで学べる学習講座があります。

こちらが、セール時には2千円程度で購入可能で、講座によっては本よりコスパよく学習が可能です。

講座は、買い切り型ながら更新あり、質問可能、30日間返金も可能、という本以上の手厚いサポートがあるのが魅力。

以下の表が、Androidアプリ開発の学習講座例。セールの場合、かなりおすすめなのでぜひトライしてみください。

Udemyについては、以下のページでも詳しく紹介しているので覗いてみてください。

人気
Rank
学習コース評価
1
Flutterアプリ開発講座(初級編)
発売日 2023/12/27
受講者 2,172人
通常 17,800円
現在 17,800円
(4.4)
総評価数 298件
2
(4)
総評価数 671件
3
(4.3)
総評価数 741件
4
(4.1)
総評価数 319件
5
【FlutterFlow初心者向け】ノーコードスマホアプリ開発基礎講座...
発売日 2022/09/09
受講者 588人
通常 2,600円
現在 2,600円
(4.2)
総評価数 137件

 

関連:Androidアプリ開発を活用する

以下ではAndroidアプリ開発で主に使われるプログラミング言語「Java」「Kotlin」の本も紹介しています。

合わせてのぞいて見てください。

いじょうでっす。

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