【2020年】5歳以上向け「プログラミングおもちゃ 人気・おすすめ15製品」

こちらでは5歳以上向けにプログラミングが学べるおもちゃ・本を紹介。

ITスキル需要の高まり、プログラミングの必修化、と学ばない理由がないプログラミング

小さいうちから楽しく頭を使って遊べるおもちゃを人気とともに紹介していきます。

Contents

   

5歳向け「プログラミングおもちゃ」 人気おすすめの5製品

5歳から向けのプログラミングおもちゃ(プログラミングロボット、プログラミングカー)の人気製品が以下です。

(2020/12/01 更新)
売筋
Rank
製品評価
1
(4)
総評価数 1483件
2
(4.1)
総評価数 122件
3
(4.4)
総評価数 636件
4
(4)
総評価数 46件
5
(4.4)
総評価数 405件
6
(4.4)
総評価数 186件
7
(3.5)
総評価数 18件
8
(4.5)
総評価数 1033件
9
(4)
総評価数 21件
10
(4.1)
総評価数 6件

「フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー DKT39」

  • 2017年6月1日、子どもの知育・教育に特に貢献する玩具を対象としている「日本おもちゃ大賞2017,エデュケーショナル・トイ部門」で優秀賞を受賞!
  • 遊びながらプログラミング!つなげたパーツの命令で自走するいもむし型ロボット!
  • 問題解決、計画性、想像力を養えるおもちゃ!
  • 1935年創業、世界No.1ベビートイブランド フィッシャープライス
  • 対象年齢 :3から6才
  • 電池種別 :単三型電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • 対象年齢 :3から6才
  • 電池種別 :単三型電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • 対象年齢 :3から6才
  • 電池種別 :単三型電池は別売りのため別途ご購入ください。

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
3歳の甥っ子に誕生日プレゼントとして。
知育おもちゃは親受けもいいのでランキング一位のこちらを選びました。
3歳じゃ当然、プログラムとかは全く理解できないのですが、光り、音が鳴り、動くので、それだけで大はしゃぎです。
直進も方向転換もそれなりの距離(1.5mくらい?)移動します。スペースがないと充分楽しめないかもしれませんのでお気をつけください。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
良い点
繋げて動きが変わり、音楽も楽しげなので興味を持って遊んでいます
長く遊べそうです

その他
3歳児にはプログラミングはまだ分からないので、説明しながらになります。
何度かしているうちに、抜き差しはできるようになりました。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー【日本おもちゃ大賞2018エデュケ...」

  • 電池種別 :単3乾電池3本使用。電池は別売りのため別途ご購入ください。

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
遊び方は簡単です
1.電池を入れて
2.添付の地図(マップ)を広げて
3.ゴールを決めて
4.上下左右に動かせるタグ(プラスチックのカード)を
読み込ませて(タッチして)
目的地まで行くだけです。

途中にクラクションやヘッドライト、ハザードランプなど
命令してあげると楽しめます。
うちは4歳2ケ月ですが、
最初に遊び方を見せて、教えてあげたところ
すぐに自分で出来るようになりました。
最初はマップのどこに行きたいかが重要になります。
上級者はループを使って家じゅう
ぐるぐる動かして遊んでいると思う。

情弱なパパ、ママはプログラミングなんていう
おどろおどろしい呪縛から
解放される一歩になると思います。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
5歳の子どもと使用。
簡単でわかりやすいです!
視覚で分かるのがポイントです!

某3万円の木製のプログラミングカーも使用したことがあるのですが、ちょっと難しいんですよね。
なので幼児〜低学年ぐらいにはこちらで十分かと思います◎ (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「フィッシャープライス プログラミングロボ コード・A・ピラー ツイスト GFP2...」

  • 【プログラミング的思考の早期教育】はじめてのプログラミングで思い通りに走らせよう!5つのダイヤルを回すだけで、動きをプログラミング!ボタンを押すとライトアップして自走するイモムシ型ロボットです。
  • 【STEM教育】5つのダイヤル、8種類のコードで簡単プログラミング。お子さまの創造力を広げ、自分で学び、自分で理解・問題解決していく力を伸ばします。
  • 【安心と安全への取り組み】フィッシャープライスのおもちゃは欧州もしくは米国玩具安全基準の基に合わせて作られています。安全性と耐久性を重要視しているので、安心して楽しく遊んで頂けます。
  • 【プレゼントに最適】出産祝い、七五三、入園祝い、クリスマス、誕生日などにピッタリ。 「五感」 「創造力」 「好奇心」 「思考力」を育む力をサポートします。女の子や男の子のお子様にきっと喜ばれます。
  • 【商品仕樣】サイズ:幅49.5×奥行10.2×高さ16.5cm
  • 電池・・・アルカリ単3×4(別売り)
  • 電池種別 :電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • 原産地:中国
  • 対象年齢・・・36カ月~72カ月

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
三歳の誕生日プレゼントで購入しましたが,円を描かせたりクネクネさせたり楽しんで遊んでます。胴体の節ごとにダイヤルで前進,右回り,左回りを指定して動かしますが,自然とプログラミングの勉強ができているのだと思います。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
孫の誕生日に何か買って欲しいと言われたの、単に玩具よりも少し嶽数のできるものと思い購入しましたが、結構色々設定を変えて楽しんで遊んでます。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「アンパンマン はじめてプログラミング! どの道とおる?アンパンマンドライブカー【...」

  • 本体サイズ:幅83mm×高100mm×奥130mm
  • 【使用電池】単4電池×3本 ※別売
  • 【電池連続使用時間】約6時間
  • やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
  • 対象年齢 :3才以上
  • 電池種別 :電池は別売りのため別途ご購入ください。

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
3歳の子供に与えました。学研のぴっぴっとプログラミングカーも買ったことがあります。(すぐ壊れてしまいました)
2歳~3歳には、こちらの製品のほうがいいです。というのとも、スタートからゴールまでの命令をまとめて入力して(プログラミング)して動かす方法以外に、一つの動作ごとに、ボタンを押して動かす方法もあるので、矢印ボタンと動きを覚えるのに良いです。
例えば、スタート地点から左にヒトコマ進んだところに行くには、進行方向をまず左に変えたうえで、前にヒトコマすすむという操作になるのですが、3歳だと実際に動かさないと左ボタンを押すだけで、左にヒトコマ進めると思って、言葉で説明しても、なかなか理解できません。都度動かす機能を使えば、ひとつひとつの動きがよくわかり、理解が早いです。学研のほうには無い機能です。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
自分で障害物を置いて通行禁止ルール作ったり
カーブしないとダメな道路に差し替えたり
地図をコピーしてでかくしてみたりと
マップを拡張して
ハンドルが右に回せない!右曲がり禁止!とか
ギアがバックにしか入らない!前進禁止!とか
動作に縛り条件を入れたりすると難易度上がって面白いですね

思考・予測してボタン入力してすぐ結果を試せるトライ&エラーは
仮説して検証する論理の組み立てをゲーム的に楽しめる良い経験になると思います
子供がこれを卒業したらカルネージハートでもやらせてみようかな (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「ラーニング リソーシズ(Learning Resources) 幼児向けプログラミング教材」

  • この商品にボットリー本体は含まれておりません。
  • 対象年齢 : 5歳以上
  • ピース数 : 40個
  • 取扱説明書付き (日本語版/英語版)
  • プログラミング的思考を育む知育玩具

↓全て表示↑少なく表示
 
 
 
  

「ラーニング リソーシズ(Learning Resources) 幼児向けプログラミング教材」

  • ロボットボットリーの体長 (最長部) : 幅 約 13.5cm x 高さ 約 7cm x 長さ 約 8.5cm
  • 対象年齢 : 5歳以上
  • 日本語取扱説明書付き
  • 電池種別 :電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • スマホやパソコン不要!
  • 繰り返しの命令を効率化できるループ機能あり
  • if then論理が学べる物体検出機能あり

↓全て表示↑少なく表示
 
 
 
  

「ラーニングリソーシズ トイオブザイヤー2019受賞 幼児向け プログラミングロボット」

  • ロボットボットリーの体長 : 幅 約 13.5cm x 高さ 約 7cm x 長さ 約 8.5cm
  • 対象年齢 : 5歳以上
  • ピース数 : 77個
  • 取扱説明書付き (日本語版/英語版)
  • 電池種別 : 単4電池 x 5個 (商品には含まれておりません)
  • 繰り返しの命令を効率化できるループ機能あり
  • if then論理が学べる物体検出機能あり

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
<おもちゃとして>
プログラミングで前後左右に動かせるラジコンです。一回のボタン操作で20cmほど前後させることができ、スピードも出ないため室内で遊びやすく、年少者に与えても安心な程度の走破性に抑えられています。また障害物検知・回避機能、紙などに黒いペンで引いたラインをなぞって自走する機能(要LINEモード切り替え)があり、ただのラジコンとは違う一風変わった遊びを楽しめます。

<プログラムトイとして>
前・後・左90度回転・右90度回転の4動作を80個までセットし、自動運転させることができます。プログラムにスマートフォンなどは必要なく、書き込みも消去もリモコンだけで行うことができます。

とても単純な遊びのように見えますが、初歩のプログラミング的思考を養うのには最適だと思います。

目的地まで向かうためにはどのような指示をすればよいか?最短は?回り道した場合は?経由地が設けられたら?様々なパターンで目的達成までのビジョンを描き、場当たりではなく「予め思考・計画して結果につなげる」ことを遊びながら学ぶことができるのはプログラミングトイならでは。

ビデオゲームではなく現実世界で遊ぶおもちゃのため、すべてプログラム通りに事が運ぶとは限らないのもミソです。滑りやすい床では規定量まで走らなかったり、旋回時に回りすぎてしまうこともあります。そういったエラーそのものを楽しんだり、回避するための策を講じることができるのは子供のみならず大人でも有意義な体験になると思います。

<総評>
1万円オーバーの価格はやや高価ですが、輸入品であること、遊びやすく設計された各部を考慮すると納得できるレベルです。e-Toy(電気系玩具)は先進性や奇抜さを重視しすぎて粗がでてしまうものも少なくありませんが、本品は機能を限定することで堅実な遊戯体験が得られるようしっかり設計されています。付属の説明書もIfやthanといった思考を促す文体でまとめられており、幼児向けのお為ごかしではないことがはっきりとわかります。

お子さんが「砂場で水路を作る」「箱と輪ゴムでピンボール台を作る」といった創造性のある遊びに興味を持ち始めたときが与えるベストタイミングだと思います。ぜひ親子で一緒になって遊んでみてください。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
動作をあらかじめセットしておいて自動操縦させられるラジコン。スマホやPCは使わないので本格的なプログラムを学習できるわけではありませんが、その概念の基礎を知ることができます。ガッツリ勉強する感じにはならないので、子どもに与えて好きに遊ばせておくと良いと思います。やれることは単純ですが、セットした動作通りにラジコンが動いているのを見るだけでもなかなか面白くて、子どもはかなり真剣に遊んでいます。本体が大きくボードがかなり散らかるので、遊ぶ際には一部屋くらい用意しておくとよいでしょう。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「ラーニングリソーシズ 幼児向けプログラミング教材 プログラミングロボット ロボットマウス」

  • プログラミングの初歩、コーディングを学ぼう!
  • ロボットマウスの体長:約10㎝ / 迷路盤1枚:縦約13㎝×横約13㎝
  • 取扱説明書の日本語版付き
  • 対象年齢 :5才以上
  • 電池種別 :電池は別売りのため別途ご購入ください。

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
最近、塾に行き始めたママ友の子供の話をママ友としていると、横で聞いていた娘が「ママ、私も塾に行きたーい」と言うではありませんか。学校の授業で一番好きな科目は図画工作と公言してはばからない勉強嫌いの小学一年生娘がついに!と思いきや、彼女の言う塾とは、最近ユーチューブで見たと言う原宿のことでした、、、塾違い、、、
そんな娘が好きなおもちゃのタイプは当然メイキング系のおもちゃで、アクセサリーを作るようなものばかりを欲しがります。果たしてこの知性漂うおもちゃを好むのだろうか、、、と恐る恐る与えてみたところ、なんとめちゃくちゃハマっています。
作りは簡単で、パネルを敷いて、迷路の壁を立て、ゴールにチーズを置き、道順を考え、付属のロボットマウスの背中に真っ直ぐ行けとか右に行けとか道順の指示をインプット。
この道順の支持を考えるのに付属のカードを並べるのですが、これの手順がなくても遊べてしまえます。ただ、プログラミングという観点から考えると、この指示を書き出すというプロセスが大事だと思われるので、使った方がベストかもしれません。
地図の読めないタイプの娘は迷路の上を実際にネズミを動かしながら右、左、まっすぐ、、、とかシュミレーションして支持をインプットしていますが、慣れてきて難易度が低くなってきたので、実際に動かすのはダメルールにして遊んでみようと思います。
ロボットに支持できるのは動く方向と鳴いたり目を光らせたり、ということだけなので、こういうのが得意な子にはちょっと物足りないかもしれません。ちなみに地図の読めないタイプの私は毎回指示を間違えています笑 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
子供達に遊びの中でコーディング的思考法を養えるおもちゃです。あらかじめ作っておいた迷路の上をねずみロボットに「命令」をインプットして、実際にねずみロボットをスタートさせゴールのチーズまでたどり着かせる知育おもちゃです。注意点です。ねずみロボットを動かすのに必要な「単4電池3本」が入ってないので用意してください。対象者は5歳~となっていて小学一年生位なら十分理解して遊べると思います。遊び方は、1「迷路カード」を見て迷路を作る。2ねずみロボットをどう動かしたらチーズ(ゴール)にたどり着くか考えさせコーディングカードを順番に並べさせる。3コーディングカードの順番とおりにねずみロボットの命令ボタンを押させ。4ねずみロボットをスタート位置に置いてスタートさせる。うまくゴールにたどり着けばOK!実際小学一年生の男子に遊ばせてみた所結構喰い付きがよかったです。ただ迷路のパターンがそれほど多くないので長期的に遊べるか?飽きるのが早いのでは?とも思います。不満点は、ねずみロボットの命令をボタンを押して入力する時、しっかり押さないと命令が入力できていない事が多々ありました。ねずみロボットの作動音が結構うるさいですね。「ちゅーちゅー」と鳴るはずの音も汚い音。迷路版の上を走るねずみロボットの車輪が時折空転してきっちり走らない、曲がらない、などがあり子供がストレスを感じている様でした。飽きるのが早いかもしれませんが「論理的思考力」を養うきっかけつくりに良い知育おもちゃだと思います。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「Makeblock mTiny (エムタイニー) プログラミングキット/ 幼児 教材付き」

  • プログラミング学習にはPCやタブレットが必要な場合が多いですが、mTinyはデバイス不要です!
  • 小学校入学前からプログラミングの感覚を楽しく、直感的に身につけられます
  • パンダの顔をしたmTiny。底についているセンサーで教材を識別して、音や表情でかわいく反応するよ!
  • パンダの形をしたタッチペンはジョイスティックとしてmTinyの動きをコントロールしたり、付属の教材をタッチして、mTinyに指令を送ることができるよ!
  • 同梱されている指令カードやいろいろなテーマの地図パネルを使い、遊びながらプログラミングを学べます
  • 対象年齢4歳から

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
 2020年から小学校でプログラミングが必須になるに先立ち、我が家でも子供たちにプログラミングに興味を持ってもらおうと夏頃にLEGOのプログラミングロボットBOOSTを購入しました。しかしLEGOの組み立てからセッティングなどとても小学生単独では難しすぎること、プログラミングの操作にはPCないしiPadが必要で子供単独で自由にやらせるにはセキュリティー的に心配なこともあり、思いのほか進められずにいました。そんな時エムタイニーのプログラミングキットに出会いしばらく使ってみたのでレビューしてみます。

 まずこのプログラミングキットは本体もリモコンもUSB経由での充電で動きます。開封後は充電が望まれます。USB1つから二股に分かれる専用のケーブルがついているので2つ同時に充電できます。充電具合は本体のロボットの目のところにインジケーターが出るので分かります。充電したらPCにつないでアップデートするよう指示があります。これが本当に必要なのかどうかは分かりませんが私はやりました。この時二股のケーブルですが、一方は本体でもう一方はリモコン専用のようでケーブルに小さくマークがあります。無視してもどちらも本体・リモコンいずれにも差し込めて充電はできるのですが、万一マークの逆にしているとPCでは認識しません。私も実はやってしまいPCが認識しないのはどうしてか気づくまでに時間をロスしました。リモコンと本体の同期はとても簡単で失敗はほぼありえません。

 さて動かしてみるとですが、リモコンと本体だけでラジコンのように遊ぶこともできます。また専用のカード(付属しています)においてスタートするとリモコンを任天堂Switchのリモコンのように手で振ったり動かしたりしてリモコン操作が出来ます。これはあくまでもプラスα-の楽しみ方でしょう。これだけになってしまってはせっかくの本キットがもったいないです。本来のプログラミング部分ですが、PCやiPadは不要でリモコンをタッチペンのように操作することで実行できます。プログラミングカードを並べ順にタッチペンのお尻部分でタッチしていくと実行できます。PCやiPadで操作するプログラミングと同じようなマークのカードが付属していますので、もしこのあとレゴなどのPCやiPadを使ったプログラミングに移行しても違和感なくいけそうです。子供にとって回転すること(左右あり)・1マス進むこと・その場で歌ったり喜んだりすることなどそれぞれが1つ1つ命令から成り立っていることを理解するには、こうしたキットを使って自分で手を動かして操作してみることの教材はないようです。本体のロボットが動く部分のカードを並べ、目的に合った命令ができるように命令カードを並べ、タッチペンでスタートするという流れです。インストラクションガイドがあるので初心者でも楽しめます。「1マス進んで右に曲がり2マス進んで左に曲がり3マス進む」などこんな簡単な命令でも意外と失敗します。なぜかと考えるところにミソがあります。親子で試行錯誤しながらプログラミングの初歩を楽しみながら経験しています。こうして手を動かしながら考えることが算数や理科の考える力にもつながりそうです。

 総括としてですが、本キットのよいところはPCやiPadが不要でタッチペン形式であり子供にも安心して与えられること、乾電池が不要でUSB経由の充電で本体もリモコンも稼働すること、そのため他のプログラミングキットよりもより低年齢層でも取り組めることです。逆にタッチペン形式でカードの枚数に限りがあるので拡張機能には限界があること、やや高価であることが欠点かもしれません。いずれにしてもプログラミングと触れあう導入としてはとてもよいと感じております。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
結論から言うと意外に4歳の娘でも
扱いやすく楽しめています。
未来というか可能性を感じる興味深いおもちゃです。

まず箱を開けて「パンダさんだぁ」の第一声で
気持ちを抑えられず、娘が本体を取り出して
いきなり本体のスイッチを入れてしまいました。
私は焦って、リモコンがbluetoothかなにかで
ペアリングしないけないはずなので
リモコンもサイドにあるそれらしいスイッチを長押し。
いきなりペアリングも成功してラジコンみたいに動き出しました。
こういった状況に耐えた親切設計です。

さて、パンダラジコンに娘が心を奪われている間に
説明書を読んでも、あっさりしていて
なにをどう手をつけるのかよくわかりません。
でも、どうやらパソコンに繋いで
アップデートする必要があるようです。

プログラムというのは動きのプログラムです。
マットのパズルを組んでみると
芝生コースや道のコースが出来上がります。
そこをラジコン状態で通ると目が笑ったり
音が鳴ったりといろんな反応。
娘がいじり出しているうちに
様々な発見があるようで
ワンコになったとか、ネコちゃんになったとか。
どうも知らず知らずに触っていると
やり方がわかってくるようです。

指令カードの使い方も
少し教えたらだいたいわかったようですが、
流石に4歳にはむずかしいというか
だから?って感じのようです。

ガタガタ動くパンダさんになぜか一所懸命に
話しかけている娘の姿を見て
なんだか少し未来の世界を見ているような気分でした。

これからアップデートして、音声認識もしてくれたり
言葉が喋れたり、オプションパーツが出てたり、
プログラムでお友達とスポーツやレースができたりすると
3から4年くらい遊べるでしょうから、
だいぶ面白いかもしれません。

それにパソコンやスマホが不要というのは
子供をネットから守りたい親にしてみると
安心できますから、これもありがたい仕様です。

なかなか興味深いおもちゃでしたので
儲け主義一辺倒にならず
プログラム学習環境を整えるような
周辺の将来展開も期待してしまいます。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「OSOYOO Arduino UNO 多機能 教育 ロボット カー | STEM」

  • 責任感が強い、本当のプレミアム造る:私たちはカナダで唯一のサイエンスフェアサプライヤ、サーキットビルダーは IOT,自立マシン、家電用品、ARDUINO用品のメーカーであり、私たち自身はエンジニア、プログラマーでなので夢を作り出すのに何が大切か知っています!すべてのロボットキットが同じように作り出せるとは限りません、でも真の品質を追求しています、皆様を失望させる様なことはありません。ご支援いただきありがとうございます-ご注文後すぐにご連絡いたします。
  • シンプルでインテリジェント、楽しいプロジェクト:AndroidおよびiOSスマートフォンでOSOYOO Robot Car V2.0システムを制御し、模倣運転、WiFi制御自動運転、戦闘(少なくとも2つのキットを購入する必要があります)などの多くの追加機能を提供します。 このインテリジェントな新技術は、ライントラッキング、オブジェクトモーションフォロー、障害物回避、重力検知制御などのさまざまなプロジェクトをサポートします。 最新のボットには最高のメリットがあり、安価な模造品は単に競争できない
  • OSOYOOロボットカーキットV2.0を通じてアルデュイーノや電子回路の基礎を一から学べます。STEM教育の教材として活用していただけます。障害物回避・ライン追跡、対象物尾行、スマホ重力制御ほか、赤外線通信・Bluetooth・wifi接続でラジコン走行を楽しめます。本キットを通じて、自動車社会における自動運転車の基本概念を学べます。
  • 小学生、中学生を始め大人の方までIOTを簡単に体験できるスマートカー組立キット。初心者の方や趣味として始めるのに最適な入門ロボットキットです。自由研究にもお勧めです。プログラムやロボットの基礎知識を学ぶことで、自動運転車の考え方を養えます。電子情報工学科や通信工学、電子科学技術、電気工学などを学ぶ方も満足できるキットです。科学の甲子園やイベント、展示会、ロボット教室、ロボカップ、ロボレースなどにご利用いただけます。プレゼントや贈物に最適な高級感あふれるパッケージデザインの電子キットです。
  • 18650バッテリー*2本と充電器付属。チュートリアル付属。 日本語チュートリアルはこちらへ:  V2.0  https://osoyoo.com/ja/?p=21370 |V2.1:  https://osoyoo.com/ja/?p=32220

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
多数のネジを使っていますが、金属ではなく樹脂のため、精度のばらつき
強度に問題あり。固定するためにあるのに、締めれない。センサー群が5つもあるので、ネジ止めには接着材を併用工夫すれば、筐体モーター取り付けには支障はないので、色んな意味で楽しめ期間がありプラモデルと同等です。動作するまでかなり時間は必要だとは思います。メーカーのデモ動画では簡単そうだったんですが、これからプログラミングも調べなら、メーカーのサンプルは組み立てかたも動画みないと部品点数かなり多いので、中学以上でないとキットの電子バーツを使いきるとこまでは出来ない、自走ロボットまでこのキットで、出来る用意はされてます。長期的に色んな実験はできそうなので、改造すればルンバもどきになります。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
7歳の子供と一緒に遊んでます (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

プログラミングもできる「パソコンおもちゃ」 人気おすすめ5製品

プログラミングメニューも搭載した、おもちゃパソコンが以下です。

また、おもちゃのパソコンは以下で人気製品を一覧で紹介しています、おもちゃパソコンを詳しく見たい場合のぞいて見てください。

(2020/12/01 更新)
売筋
Rank
製品評価
1
マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス)
発売日 2020/07/16
通常 19,800円
現在 15,998円
3,802円(19%)OFF!!
(4.1)
総評価数 309件
2
マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン
発売日 2020/09/17
通常 16,500円
現在 13,566円
2,934円(18%)OFF!!
(0)
総評価数 0件
3
(5)
総評価数 1件
4
ドラえもんステップアップパソコン
発売日 2018/07/14
通常 16,280円
現在 10,709円
5,571円(34%)OFF!!
(4.4)
総評価数 147件
5
(4.2)
総評価数 70件

「マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス)」

マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス)
セガトイズ(SEGA TOYS)
発売日 2020/07/16
(4.1)

\3,802円(19%)OFF セール中/
  • 本製品はACアダプター同梱です お客様の過失による故障や紛失の場合は、別売りの「セガトイズACアダプター」をお買い求めください
  • 電池にてご使用される場合には単3形アルカリ乾電池電池4本 (別売)が必要となります
  • (C)Ⓒ2020 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
  • 原産国:中国

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
購入後3ヶ月経ちました。まだまだ楽しんで遊んでくれてます。
私がテレワークでノートPCで仕事をしていると、私の横ですみっコぐらしパソコンを開いて「いっしょにおべんきょうしようね」と言って遊んでます。
電源アダプタは買わず電池だけで続けますが、場所を選ばずに遊べるので結果的にアダプタは買わなくて良かったです。また、大人の仕事のように毎日8-9時間連続使用しているわけでもなく、2-3日おきに1時間程度しか遊ばないので、電池の充電頻度は低いです。
難点を言うと、画面が小さくて覗き込むので視力低下が気になるのと、電池交換する際にドライバーが必要なのが面倒臭いです。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
綺麗な状態でした。配送も早くて助かりました。アダプターは購入せずに電池で遊んでいますが、毎日使うと1か月持ちませんでした。
小学2年生です。勉強もちょうどいい内容なので満足しています。
少し重いので持ち運びには向きませんが、家の中で遊ぶには問題ありません。
操作も簡単で子供でもすいすい使いこなしています。ローマ字タイピングがあるので、これからの人生必要な事も入っていて満足しています。
何よりキャラクターのマウスが可愛い??
キャラクターを付け替えると、画面の中のキャラクター表示まで変更になるのにはあっぱれでした。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
マウスできせかえ! すみっコぐらしパソコン+(プラス)
発売日 2020/07/16
通常 19,800円
現在 15,998円
3,802円(19%)OFF!!

  

「マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン」

マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン
セガトイズ(SEGA TOYS)
発売日 2020/09/17
\2,934円(18%)OFF セール中/
  • 使用電池:単3電池×4本 (別売り)
  • ※別売りのセガトイズACアダプターもご使用いただけます。
  • (c)MOVE/講談社 (c)Schleich

↓全て表示↑少なく表示
 
 
 
マウスでバトル!! 恐竜図鑑パソコン
発売日 2020/09/17
通常 16,500円
現在 13,566円
2,934円(18%)OFF!!

  

「【Microsoft監修/ECC英語監修/ナゾトキは東大松丸式の松丸亮吾監修のア...」

  • (c) TOMY (c)ECC (c)RIDDLER,Inc.
  • リチウムポリマー電池1個使用(電池は内蔵です。)

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
小1男子と小3女子が使用してます。
これまで類似品やスマホやゲームを与えてなかった家庭なのですが、これからの時代、タブレット操作やキーボードのローマ字入力等の基本操作はそろそろ習得させたいと思い、購入しました。
届いた日から、親がたいした取扱い説明をしなくてもスムーズに使いこなせている様子。松丸君のナゾトキや、プログラミング、英語学習にハマっています。
1台でいろいろ楽しく学び遊べますが、アプリ内容を後々レベルアップしたり更新できないのが唯一残念…しかし本当に買ってよかったと思います。子ども2人で数ヶ月使い倒したらコスパ良いかな、という商品です。
ハマりすぎて子ども達の姿勢や視力が悪くなるのは避けたいので、別売で他社製品ですがブルーライトをカットするフィルムとタブレットスタンド、あとミニSDカードも購入し、使用時間の設定もできるので設定しました。購入検討の際のご参考になればと思います。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

「ドラえもんステップアップパソコン」

ドラえもんステップアップパソコン
バンダイ(BANDAI)
発売日 2018/07/14
(4.4)

\5,571円(34%)OFF セール中/
  • (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 単3×4別売
  • 対象年齢:3才以上
  • 電池種別:電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • ドラえもんと一緒に遊びながら学べるパソコン玩具

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
年少から年長時に与えるのがタイミングです。
息子には5歳8ヶ月に与えました。
当ソフトの「さんすう」をするには、
事前に、足し算や引き算を
公文等の入門書で教えておくとスムーズです。
特に引き算は、数字の個数分の絵が、
式と同時に下に表示されるので
うちの息子には、引き算が一気に腑に落ちたようで、
今までも出来てはいましたが、
今日は、引き算を堰を切ったようにやっています。

息子は、「引く」の意味を、
「~から××を取ってしまうと」残りは・・・という理解をしています。
当ソフトでは、画面で見える化されているので、
イメージを捕まえたようです。親としても
算数は「見える化」が大切であることを確認でき良かったです。
早く自分で「正確な図やグラフ」を描けるように訓練したいです。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
子供のパソコン学習のために購入
キーボードの配列がパソコンの配列と同じなのがいいです。
スマホがあるのでパソコンのローマ字入力ができない人が多いと聞きました。
子供が世に出る頃にローマ字入力がどうなっているかわからないけれど覚えておいて損はないのかなと。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
ドラえもんステップアップパソコン
発売日 2018/07/14
通常 16,280円
現在 10,709円
5,571円(34%)OFF!!

  

「ディズニー&ディズニー/ピクサーキャラクターズ パソコンとタブレットの2WAYで遊べる!」

  • (C)Disney (C)Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard. (C)Disney/Pixar Plymouth Superbird JEEP
  • 電池種別 :電池は別売りのため別途ご購入ください。
  • 対象年齢 :3才以上

↓全て表示↑少なく表示
 
 
Users Voice
家で暇をもて余している3歳の娘にプレゼントしました。
6才上の兄がチャレ○ジタッチを始めてから、兄よりタブレットをつついて遊んでいたので、いろいろなこども用パソコンやタブレットを比較して、迷いに迷ってこちらにしました。
最大の決め手は、パソコンにもタブレットにもなるところです。
まだパソコンのキーを押して画面を操作するってのは理解できないだろうけど、しばらくはタブレットで遊んで、理解が進めばパソコン操作に慣れてくれたらいいなと。

タブレットの、絵を塗りつぶすゲーム(?)が一番気に入ってるみたいです(^-^)
「私のパソコン♪」って超お気に入りで、どこにでも持ち歩いてます。

他のレビューにもありましたが、タブレットにすると何かで傾けないと、のぞきこむような姿勢になるのが難点ですが、カーペット用の百均の滑り止めを使って傾斜を作って使ってます。(カーペット用すべり止めの間にタオルを巻いたものをくるんで山を作れば、タブレットを安定させられます)
あとピンクがあったら良かったなぁ…

対象年齢は、5才くらいがジャストな気もします。小1のめいっこはパソコンモードで遊んでたので、小学校上がる頃まで長く楽しんでくれると嬉しいです。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
お孫ちゃんの5歳のお誕生日プレゼントとして購入しました。
ひらがなの読み書きも出来るようになりお勉強も遊びもできちゃうので、とても良い買い物が出来ました。
すごく喜んで遊んでます!
色は男の子も女の子もいけちゃうブルーだと思います。

2019年日本おもちゃ大賞
イノベイティブ・トイ部門 優秀賞
を受賞しているようです。
(シールが貼ってあります) (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
      

幼児向けのプログラミングを学べる本

以下が幼児からプログラミングの考え方を学べる「ビスケット」の本です。

子供向けのプログラミング本は以下でも紹介しています、合わせてのぞいて見てください。

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)

できるキッズ 子どもと学ぶ ビスケットプログラミング入門 (できるキッズシリーズ)
(著)合同会社デジタルポケット原田 康徳, 渡辺 勇士, 井上 愉可里, できるシリーズ編集部
発売日 2017/12/08
(4.7)

「ビスケット」は自分で描いた絵を使ってプログラミングができる、ビジュアルプログラミング言語です。画面にほとんど文字が使われていないので4歳の子どもから操作でき、タブレットやスマートフォンで楽しく始められます。本書ではビスケットに初めて触れる方のために、基本的な操作から本格的なゲーム作りまでステップバイステップで学べるように構成しました。ビスケットを楽しみながら、プログラミングに必要な発想力を身に付けていきましょう。

<ここがポイント!>
・1つ1つの手順を画面付きで紹介。手順通りに進めるだけでプログラミングができる!
・ビスケット開発陣が執筆。新しい作例が満載!
・操作の基本を学ぶ「やってみよう」編と、みんなで遊べるゲームを作る「できるかな」編で構成。楽しみながらプログラミングを学べる!
・子どもが読めるように全文ふりがな付き。
・ヒントがあるから操作に迷わない。
・本を読んだ記入欄付きで学びの進度が分かる。

<こんな人におススメ!>
・子どもにプログラミングを学ばせたい人
・プログラミングに触れてみたい人

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
購入前にお使いの端末で無料サンプルをお試しください。

↓全て表示↑少なく表示
 
内容サンプル

(引用元Amazon)

 
Users Voice
ビスケットをやるなら買うべき本だと思います。
素晴らしいアイディアがたくさんあり素晴らしい本です。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
初心者にわかりやすい構成になっています。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
内容サンプル

(引用元Amazon)

 
  

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)

ビスケットであそぼう 園児・小学生からはじめるプログラミング (ぼうけんキッズ)
(著)合同会社デジタルポケット, 原田 康徳, 渡辺 勇士, 井上 愉可里
発売日 2017/03/17
(4.5)

開発陣、自らが書いた世界初のビスケット入門書
4歳でもできる! 粘土あそびのようにコンピュータに触ろう・作ろう


園児から小学生、大人まで「プログラミング」の楽しさを体験できる
知育・学習書です。

この本では、スマートフォンやタブレット、ブラウザでカンタンに使える、
ビスケット(Viscuit)を使ってプログラミングを体験してもらいます。
ビスケットとは、絵を描いて遊びながらプログラミングできる、
ビジュアルプログラミング言語です。

操作はカンタン!
1.ビスケットで絵を描く
2.「メガネ」で動きを作る

これだけでプログラムが作れます。

就学前や小学校低学年のお子さんは、まずはお父さん、お母さんが一緒に
プログラムを作ってみてください。直観的にプログラムを作れるので、
一度やれば、あとはどんどん自分でいろいろな動きのプログラムを考えて
創り出すことができるはずです。ビスケットでプログラムを作ることで、
子どもたち自らが考え、創造し、伝える力を育むことができます。

コンピュータは、プログラムで動いています。通常、プログラムは
難しい文字で書かれているので、文字、つまりコンピュータ用の専門の言語を
おぼえないと作れません。

しかし、ビスケットでは、まず絵を描いて、その絵の「変化(動き)」の仕方を
「メガネ」という部品を使ってコンピュータに教えてあげます。これによって、
絵を動かすプログラムを作ることができます。

一見単純な動きしか作れないように思えますが、アイデア次第でアニメーション、
ゲーム、音楽など、いろいろな動きを作ることが可能です。

難しいことをおぼえなくても、直観的にコンピュータの仕組みに触れつつ、
プログラミングの楽しさを知ることができます。ビスケットには、スマートフォン、
タブレットで動くアプリ版、ブラウザ版があります。親子でプログラミングを
楽しんでください!


↓全て表示↑少なく表示
 
内容サンプル

(引用元Amazon)

 
Users Voice
子供向けなので、当たり前ですが、分かり易く書かれていて良いと思います。
子供が自分でパラパラとみています。
色々な例題を集めた続編が欲しいくらいです。

書評と外れますが、ビスケット、恐ろしい位良くできたシステムです。
自分の描いた絵を対象に、定義-実行、もしくは判断-実行が、直感的に行えます。
使うための学習の時間はほとんどいらない、と言っても過言ではありません。
凄いです。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
小学校低学年から一斉授業で使用出来る内容です。順序良く読んでいけば簡単なものから複雑なものまでちゃんと作成出来て、子供たちも大喜びです。
基本のメガネで変化する事さえ理解すれば誰でも作れるシステムは素晴らしいの一言。
色々なアイデアはとても刺激になり助かっています。
もうすぐ4歳になる息子と一緒に本を読みながらやってみたら、あっという間に操作に慣れました。直感的に操作出来るからでしょうね。 (参考:Amazon)

↓全て表示 ↑少なく表示
 
  

 
 

いじょうでっす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました